人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 10日
Beijing Days @ 天安門広場~紫禁城 (Day 3 #1)
Beijing Days @ 天安門広場~紫禁城 (Day 3 #1)_f0160857_045611.jpg

#1 Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK


中国旅行3日目は中国関係のニュースがあると登場する代表的な場所である「天安門広場」から観光が始まります。

万里の長城の時もそうでしたが、この場所に自分がいるというのが不思議でなりませんでした。
よくテレビで天安門広場が写ったりしていると、
「絶対にここに行くことはないな。」
と思っていたものですが、行った後になると
「ここに行ったんだよなぁ・・・。」
と思うようになりました。

帰国後に見たテレビ番組で知ったのですが、この天安門広場のしたはシェルターになっているそうですね。
#2の写真は天安門広場から撮った天安門です。
Beijing Days @ 天安門広場~紫禁城 (Day 3 #1)_f0160857_111710.jpg

#2 Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK


「愛新覚羅溥儀」今回の旅行で覚えた唯一の名前です。
清の皇帝の名前で彼を題材にした「ラストエンペラー」という映画が有名ですね。
日本で言う皇居である紫禁城(現在は故宮博物院というらしいですが)は楽しみにしていた観光地の一つです。

#1 太和門です。
#3 太和門の前にある獅子の銅像。 力強くて立派です。
Beijing Days @ 天安門広場~紫禁城 (Day 3 #1)_f0160857_117176.jpg

#3 Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK


さてここからロケ地めぐりです。
#4 皇帝が即位式を行う場所「太和殿」です。 立派な建物ですねぇ。 右下の叫んでる方が今回の旅でガイドをしてくださった方で、
この方が繰り返し「ラストエンペラー」と「愛新覚羅溥儀」の話をするので最後の皇帝の名前を覚えてしまったのです。
Beijing Days @ 天安門広場~紫禁城 (Day 3 #1)_f0160857_1203067.jpg

#4 Panasonic LUMIX DMC-LX3

#5 ここでもロケがあったそうです。 ラストエンペラーを見た方なら見覚えがあるのでは?
自己満足ですけどこの写真気に入っています。
Beijing Days @ 天安門広場~紫禁城 (Day 3 #1)_f0160857_1272622.jpg

#5 Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK



「中国の故宮博物院は建物を見て欲しい」

とガイドの方が言っていたことが、すごく印象に残りました。 
同時に台湾の故宮博物院にも行ってみたいと思いました。
きっと趣がかなり違うのだろうなぁ・・・。

旅した日: 13/04/2010

by ossie333 | 2010-05-10 01:44 | Days


<< Beijing Days @ ...      Beijing Days @ ... >>