2010年 11月 14日
Haneda (14 Nov. 2010) "APEC JAPAN 2010"
エアフォースワンを見るためだけに羽田へやってきました。
本当に見ることができるのか若干不安がありましたが、
A380の時のように後悔したくなかったのです。

f0160857_22211893.jpg

天気はあいにくの曇り空。 
靄っていたのは黄砂の影響らしく撮影は難しそう。
白い背景にヒコーキという構図になることは確定です。
後は34Rを使って離陸することを祈るのみ。

14時を過ぎた頃からVIP機が出発し始めます。
先頭を切ってメキシカンエアフォースのB757がびゅーんと飛んでいきます。

f0160857_22241151.jpg

続いて。ロシアのIL-96。 ロシア大統領が乗る機材です。

f0160857_22264349.jpg

B747を使う中国、韓国のVIP機も続きます。

そして、再びロシアのヒコーキが飛び。

f0160857_2229581.jpg


メインディッシュ。エアフォースワン離陸です。(下の写真はSAMですけど。。。)
もう一つの楽しみとして、エアバンドでこのエアフォースワンのコールサインが聞きたかったのですが、
私のショボイ無線機ではエアフォースワンからの声が聞き取れませんでした。
TWRの管制官の声は聞こえたのが唯一の救い(涙)

f0160857_2233575.jpg


しかも、エアフォースワン・SAMともにシャッターボタンを押しても、
シャッターがなかなか切れないというトラブルに遭い、
ここぞというタイミングでシャッターが切れなかったのは悔やまれます。

ファインダー越しに見ても、白い画用紙に向かってシャッターを切る感じで、
カメラも迷ったのか、それともメカニカルトラブルか?
どっちにしても、ダメだったんですよ(トホホ)

まぁ、そんな状況でも何とか写真を撮ることができたのでよしとしよう!

このチャンスがいつ来るかわからないけど。
次は青空の下で撮れたらと願います。

今回の遠征でお世話になったブロガーの皆様。 
ありがとうございました。

on Flickr=http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625387184984/
Frickrで拡大写真、ブログで使用しなかった写真を見ることができます。

撮影機材はすべてPentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


[PR]

by ossie333 | 2010-11-14 22:45 | ヒコーキ


<< Tokyo Days @ Gi...      ガジェットは楽しい >>