カテゴリ:鉄道模型(Nゲージ)( 8 )

2010年 10月 09日
ディスプレイモデル 名鉄北アルプス号
名鉄キハ8500系「北アルプス号」のディスプレイモデルがNゲージサイズで発売された。

f0160857_23235062.jpg


北アルプス号はJR高山本線に乗り入れていたディーゼル特急で、
運用によってはJR東海のワイドビューひだと併結運転もしていました。

f0160857_23283970.jpg


できれば、ワイドビューひだとの併結運転をNゲージで再現したいという願いもあり、
ディスプレイモデルでも何とかなるかも知れないという期待を込めて購入しましたが、
少しいじってみたところ、私にはNゲージ化は無理そうです。

今回は鉄道の日のイベントでの販売ということで、
イベント会場の金山駅で購入しました。
すごいたくさんの人がいて、買えるのかなぁなんて多少不安になりましたが、
とりあえず、無事に買うことができて安心しています。

Nゲージとして発売されるのが一番いいんですけどね。


[PR]

by ossie333 | 2010-10-09 23:29 | 鉄道模型(Nゲージ)
2009年 12月 14日
車両テスト用レイアウト(4)
f0160857_21213322.jpg


今日は線路脇にある柵の色塗り第1弾。

アクリル絵の具のグレーを使って柵に色を付けます。
最初はレッドブラウンのスプレーを吹き付けて木の柵でOKの予定だったのですが、
あまりにもイメージと違うので柵らしく色をつけてみました。

イメージは名鉄沿線沿いの柵をイメージしています。
縦はグレーで、横は水色という感じですね。
f0160857_21335447.jpg



問題は水色。
とにかくやってみるしかないのですが、根気のいる作業をしなければならなそうですね。
[PR]

by ossie333 | 2009-12-14 22:20 | 鉄道模型(Nゲージ)
2009年 12月 09日
車両テスト用レイアウト(3)
f0160857_21271873.jpg


気がつけばこの企画も3回目を迎えました。
思ったよりも更新頻度が高くなりそうです。

今日は地面の土台として買ってきたスタイロフォーム(発泡スチロールを買うのが正しい?)に下地を塗りました。
地面の茶色と道路のグレーです。

写真は一回目のスプレー吹きつけ、乾燥後もう一度同じ色を吹き付けました。
もう少し薄い茶色にすればよかったと若干後悔。

f0160857_2136319.jpg


後にカラーパウダーを撒くのでそんなに気にしなくてもいいのかなぁなんて思いますが、
建物などを置くとこんな感じです。 やっぱり、茶色が濃いです。

f0160857_21392211.jpg


道路になる部分をグレーで塗ってみました。
写真ではわかりにくかなぁと思いますが、とりあえず今日の作業はこれでお終いです。

次は線路周りの作業をしたいと思います。
[PR]

by ossie333 | 2009-12-09 21:45 | 鉄道模型(Nゲージ)
2009年 12月 04日
車両テスト用レイアウト(2)
f0160857_236830.jpg


少しずつですが、レイアウト作りは続いています。

ジオコレをベースに車両テスト用レイアウトを作っていくわけですが、
ちまちまと集めているストラクチャーを置いてだいたいのイメージを作ってみました。

上から見た全体図です。
f0160857_2314115.jpg



リレーラーが置いてある付近は畑にしようと思っています。
f0160857_2315025.jpg



こういう風景にもステンレス車両が似合うのはちょっと驚きです。
でも、快速特急豊橋行きはないか。
f0160857_23151958.jpg



名鉄ならこういう感じの風景も普通にあると思うのでOKかなぁ。
f0160857_23178100.jpg



つぎは何をすればいいのだろう・・・。
[PR]

by ossie333 | 2009-12-04 23:27 | 鉄道模型(Nゲージ)
2009年 11月 17日
車両テスト用レイアウト(1)
f0160857_23575593.jpg


Nゲージの車両の加工後のテスト用に小さなレイアウトを作ることにしました。

そんなに大げさにしなくてもいいのですが、いきなり大きなものにチャレンジするのも大変なので
練習を兼ねて作ってみることにしました。

最近はレイアウト作成の本が多くある上にインターネットでもブログやホームページにていろいろと紹介されています。

ジオコレのような完成品の家や駅もあり敷居が低くなっているような気もします。

800*150のちいさなレイアウトですが写真のようなイメージでゆっくりと作っていきたいと思います。

完成は未定ですができれば1月末までにはと思っております。
[PR]

by ossie333 | 2009-11-17 23:17 | 鉄道模型(Nゲージ)
2009年 11月 15日
シールを貼ってみる
f0160857_0345642.jpg


最近、Nゲージ車両のディテールアップに一生懸命な私。

今まで避けてきた方向幕シールなどを貼ってみました。

模型用のカッターナイフとか買ってみたりして、
やっぱり専用だけあって切れ味抜群でした。

f0160857_038534.jpg


こういうのを付けるとそれっぽくなりますねぇ。

何でもそうですが、一手間加えることで印象が変わります。
311系では新快速を選ぶと大垣行きしかシールがないんですねぇ。

ネットで見つけたんですけど、シールだけを専門に作っているメーカーもあるようです。
311系や313系のシールもあるみたいのなので一度入手してみたいですね。
[PR]

by ossie333 | 2009-11-15 00:49 | 鉄道模型(Nゲージ)
2009年 11月 13日
ディテールアップしてみる。
f0160857_19491645.jpg


ティテールアップなんて言うとカッコイイ感じがしますが、
私の所有する車両たちにも誰でもできる(説明書に書いてある)程度ことのことをしてみました。

最初にやってみたのは室内灯を付けること。
313系に付ける予定だった、白色室内灯をオリエントエクスプレスに付けちゃいました。
(おかげでもう2セット追加購入です。)

ことの始まりはネットでKATO製の313系をマイクロエース製の311系と併結させる記事があって、
読んでみたら何とかできそうだったのでやってみることにしたんです。
前に311系には室内灯を付けたので、併結させるなら313系にもってことで買ってきたのですが・・・。

f0160857_2023745.jpg
これはtomixのTNカプラーというもの。
結構前にも同じことをしようと考えたことがあって、
カプラーだけ買ってありました。


f0160857_2045943.jpg
まずは311系が取り付け終了。
こちらは比較的スムーズに取り付けできました。


f0160857_2071431.jpg
313系も取り付けが終わったので、
311系とつないでみました。
と、ここで問題が発生。
最初は増結セットの313系300番台に取り付けをしたのですが、
この作業をしたことで基本セットと併結ができなくなってしまい、
やむなく、基本セットの台車と交換しました。
311系と313系8両で運転したみたところ、
動力車のパワーが違うため具合が悪く、
この併結プランは一旦中止です。


f0160857_2011556.jpg
例えば、基本セットもTNカプラー化するとか、
増結セットをもう1セット購入するなどの逃げ道があるので、
また、時間と予算を組んでみたいと思います。

[PR]

by ossie333 | 2009-11-13 20:18 | 鉄道模型(Nゲージ)
2008年 05月 10日
模型キット製作日記 1
作り始めました。

211系5000番台。 

Nゲージのキットです。

作り始めてみて思ったのですが、結構大変です。

細かい作業が多くてイライラしたりもしていますが、完成を想像すると楽しみです。
f0160857_085916.jpg



ひとつの作業を丁寧にこなしていければ初めてでも納得のものができると期待しています。

ヒコーキモデルのジオラマも並行して進めていく予定です。
その様子もここで載せていければと思います。
[PR]

by ossie333 | 2008-05-10 00:11 | 鉄道模型(Nゲージ)