カテゴリ:ヒコーキ( 72 )

2010年 12月 30日
HongKong (20 and 25 Dec '10)
休暇を取ってシドニーに行ってきました。
まずは経由地の香港での写真。

今回本格的なヒコーキ撮影はしていませんが、
待ち時間を利用してあまりお目にかかれなれないヒコーキ達を撮影できました。

ドラゴンエアの特別塗装機。
f0160857_20291023.jpg


キャセイパシフィック航空の"Progress HongKong"。
f0160857_20313665.jpg


KingfisherのA330です。
余談ですがキングフィッシャービールも美味しいですね。
f0160857_2033573.jpg


写真は撮れませんでしたが、南アフリカ航空のヒコーキもいたりして、
また、機会を見つけてヒコーキ写真撮影、ヒコーキモデルの買いあさりにいけたらと思いました。

on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625543090101/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#all photos Fujifilm FinePix F200EXR




[PR]

by ossie333 | 2010-12-30 20:41 | ヒコーキ
2010年 12月 06日
Centrair (06 Dec '10)
久々にセントレアでの撮影でした。
f0160857_21371367.jpg


いつもとは違うカメラの設定を試してみたりしましたが、
うまくいったような、うまくいかないような。。。
練習をしないとダメですね。
f0160857_21383584.jpg


on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625539937800/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#1 Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED
#2 Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED




[PR]

by ossie333 | 2010-12-06 21:34 | ヒコーキ
2010年 11月 14日
Haneda (14 Nov. 2010) "APEC JAPAN 2010"
エアフォースワンを見るためだけに羽田へやってきました。
本当に見ることができるのか若干不安がありましたが、
A380の時のように後悔したくなかったのです。

f0160857_22211893.jpg

天気はあいにくの曇り空。 
靄っていたのは黄砂の影響らしく撮影は難しそう。
白い背景にヒコーキという構図になることは確定です。
後は34Rを使って離陸することを祈るのみ。

14時を過ぎた頃からVIP機が出発し始めます。
先頭を切ってメキシカンエアフォースのB757がびゅーんと飛んでいきます。

f0160857_22241151.jpg

続いて。ロシアのIL-96。 ロシア大統領が乗る機材です。

f0160857_22264349.jpg

B747を使う中国、韓国のVIP機も続きます。

そして、再びロシアのヒコーキが飛び。

f0160857_2229581.jpg


メインディッシュ。エアフォースワン離陸です。(下の写真はSAMですけど。。。)
もう一つの楽しみとして、エアバンドでこのエアフォースワンのコールサインが聞きたかったのですが、
私のショボイ無線機ではエアフォースワンからの声が聞き取れませんでした。
TWRの管制官の声は聞こえたのが唯一の救い(涙)

f0160857_2233575.jpg


しかも、エアフォースワン・SAMともにシャッターボタンを押しても、
シャッターがなかなか切れないというトラブルに遭い、
ここぞというタイミングでシャッターが切れなかったのは悔やまれます。

ファインダー越しに見ても、白い画用紙に向かってシャッターを切る感じで、
カメラも迷ったのか、それともメカニカルトラブルか?
どっちにしても、ダメだったんですよ(トホホ)

まぁ、そんな状況でも何とか写真を撮ることができたのでよしとしよう!

このチャンスがいつ来るかわからないけど。
次は青空の下で撮れたらと願います。

今回の遠征でお世話になったブロガーの皆様。 
ありがとうございました。

on Flickr=http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625387184984/
Frickrで拡大写真、ブログで使用しなかった写真を見ることができます。

撮影機材はすべてPentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


[PR]

by ossie333 | 2010-11-14 22:45 | ヒコーキ
2010年 08月 15日
Centrair (14 Aug '10)
f0160857_23413541.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

8月9日から日本貨物航空がタッチアンドゴーやローアプローチなどの訓練飛行をセントレアで行っています。

f0160857_2355147.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

12時から14時まで何回も繰り返し訓練をしてました。 
今日はヒコーキ好きな方々よりも一般の方の方が多かった感じがします。
やはり、ジャンボの離陸は迫力がありますね。 存在感が違います。

f0160857_035221.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + A2X-L

ご一緒させていただいた"The Pleasuredome 1984"のqchan1531さんの好意で
FA★200mm F2.8 IF&ED と リアコン A2X-Lをお借りし400mmのマニュアル単焦点にチャレンジしました。

今日はあいにくの空模様だったのですが、写真を撮るに当たっては逆にそれが良かったのかもと思いました。
[PR]

by ossie333 | 2010-08-15 00:19 | ヒコーキ
2010年 07月 26日
Haneda #2 (20 Jul '10)
f0160857_1951891.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

今回の羽田遠征の目的は最近就航したANAとJALの特別塗装機。
ANAはガンダムジェット。
JALはホークスジェット。

f0160857_1984341.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


f0160857_1944679.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

バージョンアップ版のエコジェットです。

最後に今回初めてRW22に着陸するヒコーキを見ることができたので、
記念に一枚。
f0160857_19461577.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


D滑走路を使用するようになったら、どうやって撮影に挑めばいいのだろうと疑問に思った遠征でした。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-26 19:48 | ヒコーキ
2010年 07月 20日
Haneda (20 Jul '10)
f0160857_1165437.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

昨年12月以来の羽田です。
前回はモヒカンジェットを撮りたいってことで出かけたのですが、
今回はJALのホークスジェットとANAのガンダムジェット狙いです。
運行スケジュールが発表されていたこともあって、
2機とも簡単にゲットすることができました。

また、RWY34Lからの離陸、RWY22の旅客機の着陸など、
初めて見ることができたシーンもあって楽しく撮影できました。

1枚目のANAのパンダジェットは予想していなかったのでラッキーでした。
しかも、34Lからの上がりだったし。

羽田空港は午前中はいつも逆光なので遠征で出かけるときはこの時間を避けるようにしています。
夏なので日差しが強すぎるのも・・・
f0160857_11125170.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


夕方になると城南島にいくことが多いのですが、
こちらも公園で撮ろうと思うと逆光になるので厳しいですね。
順光でとれる場所を求めて彷徨いますが、自転車が欲しい!
羽田、伊丹用に折りたたみの小さな自転車を買いたいなぁと思うこのごろです。
f0160857_11152980.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


(写真では分かりませんが)ホークスジェットです。
すべての写真はSilkypixにて編集していますが、
今回はPhotoshopにて写り込んだ鳥を消してみました。
f0160857_11223431.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix + Photoshop EL


今度はもう少し涼しくなったら出かけたいなぁと思います。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-20 23:04 | ヒコーキ
2010年 07月 10日
Centrair (10 Jul '10)
f0160857_23525146.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

久しぶりに晴れた日の休日だったのでセントレアに行ってきました。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-10 23:55 | ヒコーキ
2010年 06月 11日
Mt.Fuji Shizuoka (10 Jun '10)
f0160857_1203444.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

「富士山静岡空港」に行ってきました。
昨年開港した新しい空港です。 個人的にヒコーキ写真は冬に撮るのが一番いいと思っていますが、
この空港もそんな印象を強く受けました。 
空気が澄んだ日には富士山も見えると言うことなので、是非その時期にもう一度行きたいと思います。

この富士山静岡空港と言えばやはり「FUJI DREAM AIRLINES」ではないでしょうか?
現在3機所有しているそうですが、今回撮影できたのはそのうちの2機で赤とピンクのヒコーキでした。
f0160857_1243524.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED + Slikypix


f0160857_1275197.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


さて、今回から新しいレンズが登場します。
"PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED"というレンズです。
明るくはっきり見えるレンズで今後の主力レンズとして活躍してくれると思います。
新レンズ購入を祝ってANAはゴールドジェットで飛来です。
しかも唯一着陸にRW12を使用。
f0160857_1213627.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


f0160857_12171428.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


Slikypix(使用期間中)を使ってRAW編集にもチャレンジしました。
RAWを使うことに対して否定的な考えを持っていたのですが、
今回使用してみてすべての写真がよくなった感じがしました。
RAWに自分の写真を否定されてしました(笑)
編集するから適当に撮るではなく、考えて撮った上で編集するのならいいと思うので。
微調整程度で使えるようになりたいなと思います。
f0160857_12323425.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


撮影した日: 10/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-11 12:34 | ヒコーキ
2010年 06月 07日
Centrair (07 Jun '10)
f0160857_23123272.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304

本日は写真を見ての通りで曇っていました。
目的はヒコーキモデルのブログで使用するための資料集めです。
エア・ホンコンの着陸シーンを撮りたいなぁなんて思って行ったのですが、
すでに到着済みでした。。。

以前から他の方のブログでスカイマークが訓練飛行をしているなんて記事を見かけてはいましたが、
今回初めてそのシーンを見ることができました。

久しぶりにCanon 40DとTokina AT-X 304を持ち出してみましたが、
300mmの単焦点でヒコーキ全体を写すとなると離陸シーンはちょっと厳しいです。
f0160857_2318731.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304


4月に北京に行ったときに乗った飛行機と同型機のB737-800。
これも天津経由で北京に行くんだろうなぁ。。。
f0160857_2322146.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304


次は青空の下で写真を撮りたいと思いますが、暑さに負けそうです。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-06-07 23:24 | ヒコーキ
2010年 04月 15日
Beijing Capital (14 Apr '10)
f0160857_2057221.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)

中国に行ってきました。
帰りのヒコーキの待ち時間がヒコーキ撮影タイム。

最初に登場はエアチャイナの特別塗装機「紫金号」。
エアチャイナのファーストクラスのPR塗装機で、北京オリンピックの聖火を運んだ飛行機です。

続いては、中国東方航空(今回の旅行で利用したエアライン)の特別塗装機。
近々開幕する、上海万博の特別塗装機。
f0160857_2122497.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


上海航空のスターアライアンス塗装ですが、中国東方航空との合併によりこの塗装はなくなるのかも。
合併後はスカイチームに加盟するようですし。
f0160857_2175719.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


中国東方航空の通常塗装機。 
バスの中から撮ったので窓の汚れが入り込んでしまいました・・・。
f0160857_21132821.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


こちらも中国東方航空の上海万博特別塗装機ですね。
これが一番いけている気がします。
f0160857_21154536.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


最後は11日に撮影したTransmailのB727です。
ヒコーキに興味を持ち始めてからB727の実機を初めて見ることができました。
バスの枠が入ってますが記念に載せておきます。
f0160857_21265498.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 (3:2)


今回は全てガラス越しに撮っているので色調補正しています。
[PR]

by ossie333 | 2010-04-15 21:32 | ヒコーキ