カテゴリ:鉄道( 85 )

2010年 11月 26日
京浜急行 平和島駅
ひょんなことから平和島駅で鉄道写真。
タイミングよく品川行きの"Blue Sky Train"が通過していったので、
折り返してくるこの電車を待つことにしました。

f0160857_15364431.jpg


この駅はホームがカーブしているので、
撮影に向いてそうだなぁなんて思いましたよ。
うーん、なかなかいい感じじゃあないですか!!

f0160857_15425837.jpg


しかーし、本番では慌ててしまい。
こんな結果になるのですな orz...

f0160857_15443541.jpg


この京急の"Blue Sky Train"はきちんと撮りたいと思っているので、
また、出かけたいと思います。

撮影機材 :
Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED




[PR]

by ossie333 | 2010-11-26 15:50 | 鉄道
2010年 10月 22日
甲種輸送
f0160857_2125280.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 + Picasa + Picnik

18日午前中の帰宅中に偶然やって来た小田急の甲種輸送です。

DE10って地味ですが好きな機関車です。



[PR]

by ossie333 | 2010-10-22 21:06 | 鉄道
2010年 10月 16日
台湾鉄路管理局 莒光号
f0160857_13885.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

台湾の鉄道で予想外に気に入った車両が呂(*)光号。
日本でいうと急行列車に該当するそうです。

この呂(*)光号気に入った理由として、
客車であるということ。
編成によってはドアが手動であること。
どこか懐かしい感じがしたこと。
などが挙げられます。

以前、大井川鉄道のSLに乗ったときにも、
電車とは違ってゆったりした感じがいいなぁと思っていたのですが、それはSLだからだと思っていました。
ですが、今回の旅で呂(*)光号や客車タイプの区間車に乗って、
SLよりも客車に良さを感じていたんだと気がつきました。

f0160857_13151746.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

台湾の鉄道は簡単に言えば外周を廻るようになっていますので、
呂(*)光号は観光列車として台湾を1周するものもあるようです。

今回、この呂(*)光号には瑞芳-台北間(約40分)に乗りましたが、
次回台湾に行くときにはもう少し長い距離に乗りたいなぁと思います。

記念に莒光号のNゲージを2両ほど購入しました。 
台湾のNゲージは独自のカプラーを使っているのため、日本の機関車と連結ができません。
これ用の機関車を買うという、旅行に行く理由がひとつできました(笑)

(*)…呂光号の呂は正しくは草冠がつきます。
[PR]

by ossie333 | 2010-10-16 13:19 | 鉄道
2010年 09月 26日
JR東海 117系 そよ風トレイン117
豊橋駅手前の車庫で「そよ風トレイン117」というヘッドマークを付けている117系をよく見かけていました。
それが夏期限定の飯田線の快速列車だとしったのはつい最近のこと。

f0160857_18333368.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik

先日、仕事帰りにその「そよ風トレイン117」に会うことができました。
(今までは先頭部分だけだったので、ようやく全体を見ることができました。)

f0160857_18334836.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik

車内は117系っぽさを残しながらも見事に改造されていました。
2号車の変貌ぶりにはびっくりしましたが。。。

近々廃車が噂されるJR東海の117系ですが、
この車両はそのまま廃車されてしまうのかなぁ。
高校時代には通学でよく乗っていたので、無くなってしまうのは寂しいです。



[PR]

by ossie333 | 2010-09-26 18:29 | 鉄道
2010年 09月 24日
台湾鉄路管理局 自強号
台湾の鉄道に関して蘊蓄が語れるほどの知識はありませんが、
鉄道が好きなので台湾の鉄道に乗ることも台湾旅行の楽しみのひとつです。
今回は日本でいう特急にあたる自強号を紹介したいと思います。

f0160857_10214023.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited + Picasa 3

最初に登場するのは最新型の自強号「太魯閣号」です。
太魯閣号は今回の旅行で唯一乗り鉄した自強号で台北から瑞芳まで約30分程乗車しました。
ガイドブックには人気がある車両でチケットも入手が困難と書いてありますが、
幸いにもお一人様だった私はあっさりと切符を入手することができました。 
少なくとも私が乗った車両は満席だったので人気があるというは間違いないようです。
JR九州の885系をベースに作られた日本の日立製の車両で、
台鉄の中では未来型のデザインをした車両です。

f0160857_10225374.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

E1000系 自強号
南アフリカ製の機関車と韓国製の客車で構成されるE1000系。
フランスのTGVの様に前後先頭車2両がプッシュプル運転をする列車で、
その風貌から台湾の鉄道ファンには「豬車」と呼ばれているそうです。
私はプッシュプル運転をする列車には乗ったことがなく、
日本にはこのようなタイプの列車はないと思うので是非乗ってみたいと思ってはいましたが、
残念ながら今回は乗ることができませんでした。 次回の楽しみにしたいと思います。

f0160857_10233344.jpg

非電化区間を走る自強号としてディーゼルタイプのものがいくつかあります。 
こちらの自強号に乗ってみたいですね。
写真はDR2900系かDR3000系です。


[PR]

by ossie333 | 2010-09-24 10:36 | 鉄道
2010年 07月 13日
名鉄 金山駅
f0160857_0103596.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

偶然、いい感じの構図になっていました。
それにしても、このカメラが出す色は好きだなぁ。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-13 11:10 | 鉄道
2010年 07月 12日
名鉄 2200系
f0160857_021365.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

もう少し待った方がいいんだろうなぁ・・・。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-12 10:03 | 鉄道
2010年 07月 11日
名鉄 常滑線
f0160857_23573083.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

一度、この構図で撮ってみたかったのです。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-11 10:56 | 鉄道
2010年 07月 07日
パノラマSuperの展望席
f0160857_2317658.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 + Slikypix

いつかは乗ってみたいと思っていたパノラマスーパーの展望席に乗った。
残念だったのは雨模様の天気と進行方向が逆だったこと。

すでに引退したパノラマカーと違い特急以外ではここに乗ることはできないので、
ちょっとだけ、貴重な体験ができたと思うとうれしいですね。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-07 23:23 | 鉄道
2010年 06月 26日
エンブレム
f0160857_21205512.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 + Slikypix

[PR]

by ossie333 | 2010-06-26 21:20 | 鉄道