カテゴリ:日々のできごと( 148 )

2010年 12月 31日
......
おしまい

2010年12月31日を持って「Sharala Blog」の更新を終了することにしました。
長い間、コメントやトラックバックを頂きありがとうございました。


今後は写真に特化した新たなブログを立ち上げて更新していく予定です。
まだ、タイトルは未定ですが、"http://ossiephoto.exblog.jp/"が新しいアドレスになります。
風景、鉄道、飛行機の写真が主になると思います。

日記のような内容の記事は
amebaで"Talk to Me"を今月から始めました。

開店休業状態ですが、ヒコーキモデルコレクションを紹介している。
"1/400 Aircraft Models Collection"は再開に向けて準備中です。

新しいブログ、ヒコーキモデルのブログはできるだけ早く始めたいと思いますが、
春までにはなんとかできたらと思います。

相互リンクさせていただいてるブログについては引き続きリンクさせていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by ossie333 | 2010-12-31 22:36 | 日々のできごと
2010年 11月 08日
ガジェットは楽しい
f0160857_16235690.jpg



最近、KING JIMの商品を愛用してます。
このメーカーの商品で誰もが知っているものはテプラだと思います。 
これは職場では欠かせないものです。

pomeraはブログ記事を書くのに使用しています。
pomeraは文字を入力することしかできないので、不思議と集中して書けちゃいます。
MacBook Airとの連携も上手くいくか心配でしたが、
pomeraからテキストファイルをコピー(または移動)したあとに、
Macのリッチテキストに変換することで対応できます。
また、Macで書いたブログの記事もテキストファイルに変換し、
保存の時にテキストのエンコーディングをShift-JISにすることで、pomeraでも読み込めます。
とは言っても後者はあまり必要のない作業かもしれません。

最近はmamemoという電子メモをTwitterで紹介されているのを読んで買ってみました。
職場で使用しようと思っていますが、デスクのペーパーレス化に繋がることに期待です。
このmamemoも進化すればPCと連携してevernoteに保存とかできたらすごいですね。
技術的にそれは可能なことだと思いますが、あえてメモに特化しているのがすばらしいです。

あとは使う側がどれだけ活用できるかですね。
[PR]

by ossie333 | 2010-11-08 16:27 | 日々のできごと
2010年 10月 30日
MacBook Air
先日発売された"MacBook Air"を購入しました。
私は11.6インチの64GB,4MBのメモリをチョイス。

以前からMacBook Airの洗練されたデザイン(特にキーボード)に惹かれ、
モバイル用PCとして注目はしていましたが、購入には至りませんでした。
f0160857_22481691.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik


私が最近パソコンですることは、ブログの更新とiPhoneの同期作業くらいなもの。
ブログの写真はリサイズが主なので、能力も通常レベルで十分です。
(クラウドサービスを利用するので能力は関係ない?)
他の方のレビューを読ませていただくと、ハードディスクの容量が少ないといわれる方が多いようですが、
私は写真のデータは外付けハードディスクに保存し、
写真の編集はクラウドサービスを利用する。
他にインストールするソフトも少ないので容量に関しては心配はなさそう。
それにしても、現在のクラウドサービスの充実はありがたいですね。

f0160857_2250156.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik


と、長々と前置きを書きましたが、
率直な私の"MacBook Air"を使用してみての感想は、

「これからメインPCとして使います。」

です。
私が使うのに十分な処理速度を持ち、且つ、持ち運びも楽。
後はMacの操作に慣れるのみです。


[PR]

by ossie333 | 2010-10-30 22:54 | 日々のできごと
2010年 10月 25日
グルメになろう!
f0160857_21372593.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

父に頼まれ、"蓬莱泉 空"という日本酒を買ってきた。

聞くところによるとこのお酒は白ワインのような味がして、食通な方向けのお酒らしい。

日本酒もワインも嗜まない私としてはそのよさというものがわからない。

どちらかというと、質より量というタイプなのだ。

そういうタイプの私は先日食事制限をしなければならない状況になってしまった。

今後は量より質を求めるように方向転換するいい機会かも。

日本酒でもワインでも味比べができる方々がうらやましいと思うこの頃。

私にもできるようになるだろうか?


[PR]

by ossie333 | 2010-10-25 21:45 | 日々のできごと
2010年 09月 08日
プレゼントを買いに行ったはずなのに。。。
f0160857_2195076.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik

甥っ子たちの誕生日プレゼントを買うために名古屋にある日車夢工房に行ってきました。

新幹線の絵が描いてあるランチョンマットや食器が今年のプレゼントです。

おそらく、日本車輌製のものに限定されると思いますが、
趣味で集めている鉄道チョロQもここにはたくさん置いてあります。

誘惑に負け、いくつか買ってしまいました。。。
収集のスタンスは実車を見てからなんですけど、
それは後付になりそうです。。。



[PR]

by ossie333 | 2010-09-08 21:11 | 日々のできごと
2010年 08月 31日
秋のテーマはこれだ!
f0160857_20344544.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

今年の秋のテーマはほっトラムに決めた。

今日はLX3ですが、次からは一眼でカメラと一丸になってがんばるぞ!



[PR]

by ossie333 | 2010-08-31 20:50 | 日々のできごと
2010年 08月 30日
なつかCD
f0160857_15553064.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

数年前に聞いていたCDが聞きたくて押し入れの中を捜索。

聞きたかったCDは見つからなかったけれど、
代わりに出てきたのが一昔前のCDシングル。

今ではアルバムと同じサイズがCDシングルの主流。
昔はこのタイプが当たり前だったことを思い出しました。

このジャケットの写真、好みだなぁ。。。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-30 15:57 | 日々のできごと
2010年 08月 28日
はっトラム
f0160857_20453514.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

いつも撮りたいと思っている、豊橋の市電「ほっトラム」。

私のいた場所から50m程の場所にある電停に停車していました。

iPhoneのカメラアプリは立ち上がりまで時間がかかるので、
撮影の準備ができたときには後追い状態。
なんだか腰砕けな写真になってしまいました。

いつか、本当にきちんと撮りたい電車です。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-28 20:48 | 日々のできごと
2010年 08月 28日
使わない方がもったいない
f0160857_2242247.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

新しいバージョンの「ぼくは航空管制官3」が発売された。
舞台は10月より本格的に国際空港化する羽田空港。

少しだけ遊んでみたけれど、かなり難しい!

初回限定のおまけとして、USBメモリが付いてきた。
いままで、この手のおまけは「もったいないから」と使わずにいましたが、
使わない方がもったいないので使うことにしました。

用途はブログの記事の保存用かな?



[PR]

by ossie333 | 2010-08-28 18:03 | 日々のできごと
2010年 08月 27日
夏の空
f0160857_21564420.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

今年初めて夏らしい空を見ることができた気がします。

久しぶりに写真に収めたいと思う空。
そんなときに限ってカメラを持っていないものなんですよねぇ。。。

携帯のカメラ機能ってありがたいです。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-27 22:00 | 日々のできごと