カテゴリ:機材紹介( 12 )

2010年 10月 27日
SONY α NEX-5
SONYのミラーレス一眼 α NEX-5を購入しました。
オリンパスのPENなど小型のミラーレス一眼には興味はあったのですが、
一般的なデジタル一眼と同じ3:2というアスペクト比で撮れるカメラがなく、
このNEXシリーズはそれができるというのが一番の購入理由です。

f0160857_1938695.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


今回京都へ日帰り旅行に行ってきましたので、
NEX-5を使ってみた感想を書いてみます。

一番気になったのはバッテリーの持ちの悪さ。
200枚程撮影しましたが残り6%になった状況で使用をやめました。
カメラは"Eye-Fi"に対応しているのですが、
常時アップロードするのはやめた方がいいのかなぁと思いました。
"Eye-Fi"の持つ機能はすばらしいのですが、
手放せない機能ではないのでバッテリーを優先した方がよいと思います。
それに"Eye-Fi"のアップロード機能は撮影が終わってからすればいいですから。
メインカメラとして使うのなら、予備バッテリーは必須ですね。

操作性もネガティブなことを書いてしまいますが、
切り替えにいちいちメニュー画面に行かなければならないので、
面倒だなぁというのが正直な感想です。
ただ、実質初めての使用なので、慣れていない部分が大きいと思います。
私が使っている"FINEPIX F100fd"と似ている感じです。

悪いことばかり先に書いてしまいましたが、
いいこともあります。

f0160857_19395051.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8

高感度での写りが良いと言うこと。
写真はISO1600で撮影したものですが、
私の中では全く問題ありません。
撮影後には自動的にノイズリダクションを行いますので、
その影響が大きいのかも。
どちらにしても基本ブログサイズ(私の場合は650*433)での使用にはOK牧場。

f0160857_19454983.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

一番使えると思ったのは最近流行の可動式液晶モニター。
特にローポジションの写真が撮りやすくなったのは感動ものです。

ま、ざっと個人的な感想を述べてみました。
電車や飛行機など動いているものを撮っていないので、
試すことはまだありますがいい印象を持っています。
今後もこのブログで登場する機会がありますので、
なんらかの参考になればと思います。
[PR]

by ossie333 | 2010-10-27 19:48 | 機材紹介
2010年 07月 14日
PENTAX Optio I-10
Pentax Optio I-10 (2010-)
f0160857_0333466.jpg


Canon IXUS 100IS と同様に見た目重視で買ったカメラ。

ネットや雑誌などでは存在を知っていて興味はあったのですが、
実際に実機を見て購入を即決。

実機を見たお店ではなくネットで購入しました。
ポイントなどを利用して通常よりはかなり安く買えたと思います。

購入してだいぶ経ちますけど、まだ1回だけしか使っていません。
コレクション的な要素が大きいカメラです。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-14 00:31 | 機材紹介
2009年 10月 29日
Canon PowerShot S90
Canon PowerShot S90 (2009-)
f0160857_2034414.jpg


旅行に行くと雨の日が多い今年。
そんな時はデジ一だと荷物になるし傘を片手にレンズ交換や操作が大変でした。

G9は売ってしまった状況で"FinePix F100fd"や"IXUS 100 IS"が活躍していたのですが何となく物足りない。
とはいえ、これ言って欲しい機種がないなか写真雑誌をみてビビッと来たのがこの"PowerShot S90"です。

一番の決め手はカメラの操作性がデジ一に近いことです。
付加機能として、焦点距離が固定できることが挙げられます。
28-35-50-85-105 の順に単焦点レンズのような使い方も可能です。(微調整可)
28mmに設定した時はF2.0と明るいレンズになります。
f0160857_20513875.jpg

Canon PowerShot S90 (3:2)


もう一つ気に入っている点はシーンモードにあるノスタルジックモード。
昔に撮った写真のイメージで撮影できます。 私はこの機能はとても好きですね。
レトロなものを撮る時には使いたい機能だと思います。
f0160857_2111797.jpg

Canon PowerShot S90 (3:2)

[PR]

by ossie333 | 2009-10-29 00:04 | 機材紹介
2009年 10月 28日
Pentax K200D
Pentax K200D (2009-)
f0160857_21402211.jpg


このカメラを買う前は(いまでもそうですが)キャノンユーザー。(EOS 40D)
レンズも当然キャノン用で揃えてあるので買う必要のないカメラです。

幸か不幸か私がよく見るブログはPentaxユーザーさんが多く、
Pentaxのカメラにも興味を抱くようになっていました。

そんな時に近くのショップで"K100D"レンズキットが4万円前後で安売りされているのをみてPenta購入モードにスイッチが入ります。
1月にオーストラリア行った時には"K200D"が600AUS$(当時のレートで約39000円)です。 
旅行中は物欲を抑えることができましたが、帰国してからどーしても欲しくなり購入してしまいました。

購入当初はレンズキットと望遠ズームのみを使い、時期が来たら"Carl Zeiss"のレンズを買おうと思っていたのですが・・・。

それが現在は"EOS 40D"を差し置いてエース機として活躍しています。
ただ、このカメラを持って行くと雨が多いのはちょっと・・・。

時々"K-7"が頭をよぎる時がありますが、しばらくはこのK200Dをベースにレンズも揃えていくことになるでしょう。
というか、このカメラを使い始めてから写真を撮ることがより楽しくなりました。

f0160857_2234851.jpg

Pentax K200D + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4

[PR]

by ossie333 | 2009-10-28 22:28 | 機材紹介
2009年 10月 06日
VISTA QUEST VQ1015 ENTRY
VISTA QUEST VQ1015 ENTRY (2009-)
f0160857_2329675.jpg

写真雑誌を読んでいて偶然見つけたトイデジの存在。

トイカメラがあるのであったらいいなぁとは思っていました。

トイデジとしては最初に買ったのは"AGFA Sensor 505-D"。
こちらはデジカメとしても普通に(?)使えます。
そういう意味では面白くないかなぁ。(VISTA QUESTを買ってからは全く使っていないし・・・。)

VQ1015で写真を撮る時はノーファインダーで勘に頼り、
液晶もないので何が写っているのか家に帰らないとわからないという楽しみがあって、
旅のお供として必ず持って行くようになりました。

最近は2台目のカメラも購入し、こちらは白黒のファームウェアを入れて使っています。

こいつで撮った写真もブログで公開しています。
このブログの別館というかトイデジバージョンでやっていますので、一度遊びに来ていただければと思います。
過去記事も移動する予定です。

遊びごころが大事です。
こちらもよしなに。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-10-06 23:43 | 機材紹介
2009年 06月 19日
Canon IXUS 100 IS
Canon IXUS 100 IS (2009-)
f0160857_22212199.jpg

私のK200Dは円高の時にオーストラリアのショップにて購入したものなのですが、
ネットで調べている時に見つけ一目惚れしたのがこの"Canon IXUS 100 IS"でした。

真っ赤なボディのこのカメラはまさに「赤い彗星」。
キャノンのコンデジは3:2の比率では撮ることができないので、買うか買うまいか迷ったのですが、
父がオーストラリアに行くというので買ってきて貰いました。

このカメラは日本で言うと"IXY 210 IS"に当たるもののようで、
オーストラリアでは"IXUS 100 IS "、ちなみにアメリカでは"PowerShot SD780 IS"といいます。
車でもTOYOTAの"Vitz"はオーストラリアでは"Yaris"というみたいで、売る国によって名前が違うことって多いみたいですね。
3種類の色があるので、名前違いで揃えてみるもの面白いかもしれません。
同じカメラ三つなんて馬鹿みたいな話ですが、やってみたい気もします。

f0160857_2312810.jpg

Canon IXUS 100 IS (3:2)


このブログでは3:2の比率にトリミングして載せていきたいと思っています。
撮ったままの4:3でもいいのですが、なんか他の写真と揃えたいんですよねぇ。
今後はすべて、3:2で揃えていこうかなぁ。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-06-19 23:12 | 機材紹介
2009年 04月 24日
AGFA Sensor 505-D
AGFA Sensor 505-D (2009-)
f0160857_17535362.jpg


あればホシーノと思っていたデジカメのトイカメラ。
先日買ったカメラ雑誌にトイデジの特集が載っていて、値段が手頃だったので買ってみました。

今回買ったのは
"AGFA Sensor 505-D"
というカメラです。 

もう一つ、ホシーノと思うものがあるのですが、
人気商品のようで売り切れ状態。
見つけたら買いたいなぁなんて思っています。

トイデジという名前の通りにお遊びで使いたいと思っています。

f0160857_1834819.jpg

AGFA Sensor 505-D


WD/RC
[PR]

by ossie333 | 2009-04-24 17:37 | 機材紹介
2009年 04月 21日
CLOSE UP NO.3
f0160857_12183033.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


40Dで使うマクロ機能がないレンズのためにクローズアップレンズを買った。
気軽に接写が楽しめるようになるクローズアップレンズはいいですね。
先日K200D用にNo.4の買って楽しかったので40Dにも買うことにしたんです。

f0160857_122117.jpg
ステップアップリングも一緒に買って主戦のレンズはすべてこのクローズアップレンズを装着できるようにしました。
写真はクローズアップレンズです。


望遠側で1/400のヒコーキモデルを使って試してみたのが上の写真。
当たり前のことなんだろうけど三脚等で固定しないと安定しないですね。

f0160857_12253130.jpg
ちなみに左の写真はクローズアップレンズを付けないで撮ったものです。


お手持ちのマクロレンズを使えばいいんじゃないですか?
なんて突っ込みは止めてくださいね(笑)

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-04-21 12:36 | 機材紹介
2009年 04月 05日
Cyber-shot keitai W61S
Sony Eericsson Cyber-shot Keitai W61S (2008-)
f0160857_22361480.jpg


このblogやmixiに簡単に投稿でき、それなりのカメラ機能がある携帯電話が欲しいと思い買ったのがこのW61S。

レンズが汚れやすいのが難点ですが、お手軽カメラとしては申し分ないのではないかと思います。
そしてなんと言ってもこのカメラは電話やメールもできるんですよ。

直接、投稿できることもあってこのカメラで撮った写真は多くこのブログでも使われています。

このカメラよく使う機能がスーパーマクロ。
コンデジとは比較にならないくらいいいのではと思っている程です。

アネックスで紹介しているご当地キティのコレクションはこのカメラで撮っています。

f0160857_19471530.jpg

Cyber-shot keitai W61S


HP/RC
[PR]

by ossie333 | 2009-04-05 22:49 | 機材紹介
2009年 02月 17日
SAMSUNG S760
SAMSUNG S760 (2009-)
f0160857_523570.jpg

この"SAMSUNG S760"はオーストラリアにて約5000円で購入したカメラで、特売品が展示品ということもあって安く購入することができました。

SAMSUNGのカメラは日本ではなじみがないのでカメラコレクションとして買いました。 しかも、このメーカーは一眼レフも発売しています。
 
私はほとんど使わないだろうと思ってこのカメラを買ったのですが、意外と気に入っていまして、主に職場で使っています。 

カメラの機能を言葉に表現するのが難しいのでメーカーのホームページにリンクしておきます。

S760のサイト(英語)

マニュアルは多国語のものだったのですが残念ながら日本語はありません。 しかし、カメラ内の言語設定では日本語もあり、カメラにもガイド機能がついているので基本的な操作はマニュアルが無くても問題ないと思います。

単3電池で使えるのもうれしいですね。
高感度にするとノイズがちょっと・・・。 って感じです。

f0160857_5213857.jpg
Samsung S760

BO
[PR]

by ossie333 | 2009-02-17 23:59 | 機材紹介