<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 26日
Beijing Days @ 万里の長城~前門大街 (Day 2)
f0160857_21213322.jpg

#1 Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO

北京旅行2日目は「万里の長城」です。
ここに来ることができるなんて、半年前には思ってもいませんでした。
今回私たちが行ったのは「八達嶺長城」と言われる場所です。
前日は雪が降ったようで足下は凍ったりした危険の状態でした。

#2 21人ツアーに参加していましたが、雪が残る危険な状態の坂を上っていったのは2人。
私の母とそれを追いかけていった私です。 
予告編で登場した万里の長城の写真は私が凍った坂に足を滑らせ(感覚として)数メートル滑り落ちたときに、自動的にシャッターを切っていました。 
そのときの写真です。
次に行くときはゆっくりと行きたいと思いますが、おのぼりさんがたくさん来る中国の名所。
厳しいよね。

#1 そんな危険を冒してその時に行くことができた最高到達点からの写真。
#3,#4はLX3で撮影したものです。

f0160857_21313612.jpg

#2 Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO


f0160857_21441088.jpg

#3 Panasonic LUMIX DMC-LX3


f0160857_21451280.jpg

#4 Panasonic LUMIX DMC-LX3


次に連れて行かれた所は「明十三陵」。
明の時代の皇帝のお墓がある所です。 今回ツアーで行ったのは定陵。
掘り起こされた地下宮殿も見ることができました。

#5 お墓の写真を撮るのも気分がいいものではなかったのでお墓からでたところで1枚。
f0160857_21543848.jpg

#5 Panasonic LUMIX DMC-LX3


その後、この日強制ショッピングに行ったあと前門大街へ。
夕食、京劇鑑賞をしました。

#6 中国の道路は広かったです。 ちょっと違和感ありませんか?
中国の道路は日本と逆で右側通行なんですね。 後はマナーが・・・ひどい。
f0160857_2232893.jpg

#6 Panasonic LUMIX DMC-LX3


#7 夕食は「都一処」でシューマイ料理でした。
お店の名前は清の時代の皇帝がつけたそうです。
f0160857_22325838.jpg

#7 Panasonic LUMIX DMC-LX3


#8 最後の写真は京劇です。
梨園劇場で2作品を見ました。 言葉が解ればもっとよかったと思いました。
f0160857_22352327.jpg

#8 Panasonic LUMIX DMC-LX3


旅した日 : 12/04/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-04-26 22:37 | Days
2010年 04月 18日
Beijing Days @ 頤和園~鳥の巣 (Day 1)
f0160857_224024.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

北京に行ってきました。
フリープランのツアーには過去参加したことがあるのですが、
すべての行程(中国国内)にガイドと食事が付くというツアーは日本国内を含めて初めての参加です。
写真好きにとっては団体行動を伴うツアーは苦手だと思います。
なぜなら、ゆっくり写真撮影を楽しむことなんてできないのだから・・・。
(単に技術がないともいいますけどね。)

それはさておき、北京の空港から最初にやってきた観光地。
それは世界遺産でもある「頤和園」です。

ここはとても広くすべて見て回ろうとすると3日はかかるそうです。
とても広いので宮殿区を少し散策しました。 (ハイスピードで歩かされたとも言う。)

#1 ひ弱な龍の銅像
龍は皇帝の象徴だそうですが、この龍は何となくひ弱。
当時の権力者である西太后の影響でそういう風に作られたそうです。
左の手には何も持っていないのが特徴。
普通は玉を持っているそうで、その玉は権力の象徴(って言ってたかな)なので、
玉がない龍=権力のない皇帝ということになるんだとか。

#2 昆明湖
天気は写真のようにはっきりしない天気でした。
写真にはうまく表現できませんでしたが、私が持つ中国の風景のイメージがそこにあって中国に来たんだと実感したのもここで見た風景です。
f0160857_2352917.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


#3 仏香閣
真ん中に写っている建物は仏香閣。
とても美しい建物です。 仏香閣はこの頤和園のシンボルとなる建物です。
f0160857_23142075.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


#4 オリンピックスタジアム「鳥の巣」
もっと近くで見たかったのですが、遠く離れた場所からの見学。 
なぜならツアー名物お土産店への強制連行が待っているからなのです。
(しかも歩いて行ける距離にその店はある)
f0160857_23215446.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


#5 中国茶
ショッピング第1弾は中国茶の専門店。
まず、実演で中国のお茶を試飲します。 ウーロン茶、ジャスミン茶・・・。
どれも美味しいお茶ですが、そういう習慣が私にはないのです。
f0160857_23294529.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


#6 肖江南
ツアー初の食事は「肖江南」と言うレストランでの食事でした。
写真のビルの4階にあります。
f0160857_2339013.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3


この後、中国雑伎団のショーを見て帰ってきました。

旅した日 : 11/04/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-04-18 23:44 | Days
2010年 04月 16日
Beijing Days @ 北京旅行日记预告片
f0160857_18372612.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

Days では初めての予告編です。
中国旅行に関連した記事がしばらく書けそうにないので、
いつも持ち歩いているLX3で撮った写真で今回は予告編。

タイトルはエキサイトの中国語翻訳を使ってみました。

今回登場する写真は4枚。 上から順に1日目、最後が4日目となっています。

1枚目は北京首都空港の到着ロビー、北京に到着ですね。

2枚目は万里の長城。 どんなトラブルが私に・・・。
f0160857_18483735.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3


3枚目は胡同。 がんばって耐えました。
f0160857_185153.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3


4枚目は天壇公園での1枚。 この日で旅が終わります。
f0160857_18534019.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

[PR]

by ossie333 | 2010-04-16 18:55 | Days
2010年 04月 15日
Beijing Capital (14 Apr '10)
f0160857_2057221.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)

中国に行ってきました。
帰りのヒコーキの待ち時間がヒコーキ撮影タイム。

最初に登場はエアチャイナの特別塗装機「紫金号」。
エアチャイナのファーストクラスのPR塗装機で、北京オリンピックの聖火を運んだ飛行機です。

続いては、中国東方航空(今回の旅行で利用したエアライン)の特別塗装機。
近々開幕する、上海万博の特別塗装機。
f0160857_2122497.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


上海航空のスターアライアンス塗装ですが、中国東方航空との合併によりこの塗装はなくなるのかも。
合併後はスカイチームに加盟するようですし。
f0160857_2175719.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


中国東方航空の通常塗装機。 
バスの中から撮ったので窓の汚れが入り込んでしまいました・・・。
f0160857_21132821.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


こちらも中国東方航空の上海万博特別塗装機ですね。
これが一番いけている気がします。
f0160857_21154536.jpg

Panasonic LUMIX DMC-TZ7 (3:2)


最後は11日に撮影したTransmailのB727です。
ヒコーキに興味を持ち始めてからB727の実機を初めて見ることができました。
バスの枠が入ってますが記念に載せておきます。
f0160857_21265498.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 (3:2)


今回は全てガラス越しに撮っているので色調補正しています。
[PR]

by ossie333 | 2010-04-15 21:32 | ヒコーキ
2010年 04月 10日
Centrair (10 Apr '10)
f0160857_1955513.jpg

Panasonic DMC-LX3

LX3が持つ機能の一つ、1:1(つまり正方形)で撮影してみました。
最近始めた"つぶやきブログ"ではデジカメで撮影したものを1:1にトリミングしてアップするようにしています。
個人的に面白いアスペクト比だなぁとは思っていたのですが、
なかなか冒険ができない私は一度違うところで試してみて、
結果いい感じだったのでこのブログでも採用してみることにしました。

話は変わりますが、
明日から旅行に行ってきます。
写真は明日搭乗する予定の飛行機と同型機の写真です。
旅先からも更新できればなんて思います。
f0160857_2011543.jpg

Panasonic DMC-LX3


さて、このLX3ですが、K-7などの一眼レフのサブ機と使用するときは1:1専用で使っても面白そうです。
その辺はあまりこだわらずに楽しもうと思います。
[PR]

by ossie333 | 2010-04-10 20:16 | ヒコーキ
2010年 04月 08日
Kaizu Days @ Tulip in 木曽三川公園
f0160857_2085110.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

この木曽三川公園で行われるチューリップ祭に行くのは3年連続のこと、
実はこのブログの最初の記事はこのチューリップ祭の記事でした。

昨年と比べて3日ほど早く行ったのですが、ちょっと早かったようです。
いつもは大渋滞する道路もすんなり駐車場まで行くこともできました。

去年もですが、サンニッパ(より望遠?)で地面すれすれな感じで写真を撮影されていた方がいました(同じ人かな?)。 
あれって、どんな風に写っているのかとても気になります。
サンニッパは無理だけど来年はチャレンジしてみようかなぁ。。。
f0160857_20162238.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK


撮影した日 : 07/04/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-04-08 06:07 | Days
2010年 04月 07日
宇宙からUSTREAM
f0160857_19571796.jpg

Panasonic DMC-LX3

"USTREAM"でスペースシャトルと宇宙ステーションがドッキングして、シャトルの乗組員が宇宙ステーションにやってくるシーンを放送していた。

"USTREAM"を最近知り、昨日初めて別のLIVE中継を見て感心したものだけど、
昔に漫画や映画などで未来の道具としてあったものが、
現実のものとして登場するのは最近珍しいことではなくなってきたなぁなんて思ってみたり。

自分自身が"USTREAM"を使って何かを発信するイメージはわかないけど、
そういうものにも普通に(必死に?)ついて行けたらと思う。
[PR]

by ossie333 | 2010-04-07 20:06 | 日々のできごと
2010年 04月 07日
Chita Days @ SAKURA in Asahi Park
f0160857_0385212.jpg

Panasonic DMC-LX3

しばらく続いておりましたサクラシリーズも今回でラストにしたいと思います。
最後に登場するのは地元知多市のサクラの名所「旭公園」です。

見事に整備されたさくら並木はまるでピンクのトンネルです(って書くとちょっとエロティック?)。
f0160857_0441465.jpg

Panasonic DMC-LX3


最高のタイミングで行くことができたこともあって、今年のベスト1かなと思います。
残念なことは交通の便が悪いことでしょうか? 私の場合は少し遠いですけど十分に歩いて行ける距離なので問題は無いですけどね。
f0160857_050091.jpg

Panasonic DMC-LX3


来年は薄墨桜を見に行くことができればいいなぁなんて思っています。

撮影した日 : 06/04/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-04-07 00:51 | Days
2010年 04月 06日
Okazaki Days Extra @ SAKURA in Okazaki Park Sta.
f0160857_2325574.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

今回のDays は"Okazaki Days"の番外編です。

岡崎公園前駅沿いの桜並木がきれいだったので番外編として乗せたいなぁと思います。
すてきな老夫婦添えで・・・。
f0160857_235293.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK


撮影した日 : 03/04/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-04-06 05:48 | Days Extra
2010年 04月 05日
Toyohashi Days @ SAKURA in Toyohashi Park
f0160857_2125616.jpg

Panasonic DMC-LX3

きょうは仕事が終わった後にLX3を持ち、夜桜を求めて豊橋公園に行って来ました。
三脚もなく手持ちでの撮影。 

「ぶれていたっていいじゃないか!」

とにかく夜に咲く桜の美しさが表現できればいいのですが・・・。 

f0160857_21302075.jpg

Panasonic DMC-LX3


豊橋公園へは市電をご利用ください。
1区間でも終点まで乗っても大人150円です。
決まってはいませんが流してみました。
f0160857_21361319.jpg

Panasonic DMC-LX3


今年はできればあと1ヶ所行きたい所があるのです。

撮影した日 : 04/04/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-04-05 06:23 | Days