<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 26日
エンブレム
f0160857_21205512.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 + Slikypix

[PR]

by ossie333 | 2010-06-26 21:20 | 鉄道
2010年 06月 26日
セントレアジャンク市
f0160857_215382.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

セントレアジャンク市に行ってきました。

このジャンク市は今回で4回目となるそうです。
ジャンク市というものがいまいちどういうものなのか分かっていないのですが、
会議用のテーブルには主にノベルティグッズが並んでいるだけで、
なんだか期待はずれだったなぁなんて思ったりもしています。
(数少ない航空機の部品や空港で使用されているものなどは揃えるだけでも大変なことなのかもしれませんが。。。)

f0160857_2112739.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera


One Worldのマグネットプレーンとエンルートチャートを買って帰ってきました。
お目当てのダイキャストモデルは格安だったのですがすでにSold Out!
結果として本当に残念なイベントになってしまいました。

なんだか、今日は辛口だなぁ。
[PR]

by ossie333 | 2010-06-26 21:19 | 日々のできごと
2010年 06月 21日
Gamagori Days @ 形原温泉 あじさいの里
f0160857_1005186.jpg

Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO + Slikypix

蒲郡にある形原温泉は毎年この時期になるとあじさいの名所になります。
5万株植えられているあじさいもちょうど見頃。
仕事帰りにちょっとだけ寄ってきました。

2年前にもここに来ました。
その時に撮ったものと比べてみると写真の撮り方が変わってきたなぁと思います。
2年前の記事はこちら→ 26/06/2008 あじさい
f0160857_1032043.jpg

Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO + Slikypix


f0160857_1092387.jpg

Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO + Slikypix


「ババリア」というあじさいです。
他にもピンクでかわいらしいあじさいもあったのですが、
うまく撮ることができませんでした。
いつも車には三脚が積んであるのですが、いつも忘れてくるんですよね。
次回は忘れないようにしなくては。
f0160857_10115718.jpg

Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO + Slikypix


また、来年を楽しみにしたいと思います。
撮影した日 20/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-21 10:19 | Days
2010年 06月 19日
名鉄 エコムーブトレイン2010
f0160857_1844385.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

太田川で電車を降りたら、向かいのホームに偶然停車していた新しいエコムーブトレイン。
今年は今までとは違いカラフルな印象です。
一部車両には公募で選ばれたイラストも描かれているそうですが、
それを知ったのは家に帰ってから。。。 なので、そういう大事な所は撮っていないんですよね。 残念。

f0160857_18502163.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera


そーいえば、神宮前駅ではカメラを持った人たちがいつもより多いなぁと思っていました。
この日はエコに関するイベント列車を運行していたようですね。
お目当てはこの電車かな?

撮影した日:19/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-19 18:43 | 鉄道
2010年 06月 15日
JR東海 119系 リバイバルカラー (2)
f0160857_17314470.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 + Slikypix


2009年12月にこのリバイバルカラーの写真をこのブログに載せましたが、
その時は携帯のカメラで撮影したものでした。
今回はデジカメで撮ることができたので改めて登場です。

02/12/2009 119系 リバイバルカラー

f0160857_1738279.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3 + Slikypix


撮影した日: 13/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-15 17:29 | 鉄道
2010年 06月 14日
大井川鐵道 16000系
f0160857_17211422.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

千頭駅からの車の帰りに偶然追い越したので先回りして慌てて撮った1枚。

この16000系は近鉄の吉野線で使用されていたものだそうです。
動態保存の意味も兼ねて近鉄時代の塗装のままで活躍しています。

撮影した日: 10/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-14 17:20 | 鉄道
2010年 06月 13日
大井川鐵道 C10 8 と 旧型客車
f0160857_2261374.jpg

Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO + Slikypix

大井川鐵道のSLに乗ってきました。
SLが走っていることは以前から知っていましたが、
C10が牽引する客車はなんと旧型客車。

旧客をつないでいるSLの美しさといったら・・・。

C10を先頭にオハ35、オハ47×3、スハフ42 とE101という編成です。
多いときは7両客車をつなぐそうです。
オハ35 車内からC10 8の先頭部分を撮影。
f0160857_22262229.jpg

Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO + Slikypix


客車は旧型客車。 まるで999。
気分は鉄郎。
f0160857_22374834.jpg

Pentax K-7 + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO + Slikypix


宇宙を走る999号の車内をイメージしてみました。
f0160857_2240857.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3


川根温泉笹間渡駅で下車。
SLを見送ります。 旧型客車が走っていく姿。 ステキ。
f0160857_22453147.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3


もう一度乗りに行きたいと思うと同時に、力強く走るSLの姿を写真に納めたいと思うこの頃です。

撮影した日: 10/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-13 22:53 | 鉄道
2010年 06月 11日
Mt.Fuji Shizuoka (10 Jun '10)
f0160857_1203444.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

「富士山静岡空港」に行ってきました。
昨年開港した新しい空港です。 個人的にヒコーキ写真は冬に撮るのが一番いいと思っていますが、
この空港もそんな印象を強く受けました。 
空気が澄んだ日には富士山も見えると言うことなので、是非その時期にもう一度行きたいと思います。

この富士山静岡空港と言えばやはり「FUJI DREAM AIRLINES」ではないでしょうか?
現在3機所有しているそうですが、今回撮影できたのはそのうちの2機で赤とピンクのヒコーキでした。
f0160857_1243524.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED + Slikypix


f0160857_1275197.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


さて、今回から新しいレンズが登場します。
"PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED"というレンズです。
明るくはっきり見えるレンズで今後の主力レンズとして活躍してくれると思います。
新レンズ購入を祝ってANAはゴールドジェットで飛来です。
しかも唯一着陸にRW12を使用。
f0160857_1213627.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


f0160857_12171428.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


Slikypix(使用期間中)を使ってRAW編集にもチャレンジしました。
RAWを使うことに対して否定的な考えを持っていたのですが、
今回使用してみてすべての写真がよくなった感じがしました。
RAWに自分の写真を否定されてしました(笑)
編集するから適当に撮るではなく、考えて撮った上で編集するのならいいと思うので。
微調整程度で使えるようになりたいなと思います。
f0160857_12323425.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


撮影した日: 10/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-11 12:34 | ヒコーキ
2010年 06月 08日
武豊線 半田-乙川間(2)
f0160857_23285073.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304

どういう意味をもつ標識か解りませんが、スポットを当ててみました。

が、雑草にピントが合ってしまった気がする。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-06-08 01:28 | 鉄道
2010年 06月 07日
Centrair (07 Jun '10)
f0160857_23123272.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304

本日は写真を見ての通りで曇っていました。
目的はヒコーキモデルのブログで使用するための資料集めです。
エア・ホンコンの着陸シーンを撮りたいなぁなんて思って行ったのですが、
すでに到着済みでした。。。

以前から他の方のブログでスカイマークが訓練飛行をしているなんて記事を見かけてはいましたが、
今回初めてそのシーンを見ることができました。

久しぶりにCanon 40DとTokina AT-X 304を持ち出してみましたが、
300mmの単焦点でヒコーキ全体を写すとなると離陸シーンはちょっと厳しいです。
f0160857_2318731.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304


4月に北京に行ったときに乗った飛行機と同型機のB737-800。
これも天津経由で北京に行くんだろうなぁ。。。
f0160857_2322146.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304


次は青空の下で写真を撮りたいと思いますが、暑さに負けそうです。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-06-07 23:24 | ヒコーキ