<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
秋のテーマはこれだ!
f0160857_20344544.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

今年の秋のテーマはほっトラムに決めた。

今日はLX3ですが、次からは一眼でカメラと一丸になってがんばるぞ!



[PR]

by ossie333 | 2010-08-31 20:50 | 日々のできごと
2010年 08月 30日
なつかCD
f0160857_15553064.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

数年前に聞いていたCDが聞きたくて押し入れの中を捜索。

聞きたかったCDは見つからなかったけれど、
代わりに出てきたのが一昔前のCDシングル。

今ではアルバムと同じサイズがCDシングルの主流。
昔はこのタイプが当たり前だったことを思い出しました。

このジャケットの写真、好みだなぁ。。。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-30 15:57 | 日々のできごと
2010年 08月 28日
はっトラム
f0160857_20453514.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

いつも撮りたいと思っている、豊橋の市電「ほっトラム」。

私のいた場所から50m程の場所にある電停に停車していました。

iPhoneのカメラアプリは立ち上がりまで時間がかかるので、
撮影の準備ができたときには後追い状態。
なんだか腰砕けな写真になってしまいました。

いつか、本当にきちんと撮りたい電車です。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-28 20:48 | 日々のできごと
2010年 08月 28日
使わない方がもったいない
f0160857_2242247.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

新しいバージョンの「ぼくは航空管制官3」が発売された。
舞台は10月より本格的に国際空港化する羽田空港。

少しだけ遊んでみたけれど、かなり難しい!

初回限定のおまけとして、USBメモリが付いてきた。
いままで、この手のおまけは「もったいないから」と使わずにいましたが、
使わない方がもったいないので使うことにしました。

用途はブログの記事の保存用かな?



[PR]

by ossie333 | 2010-08-28 18:03 | 日々のできごと
2010年 08月 27日
夏の空
f0160857_21564420.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera

今年初めて夏らしい空を見ることができた気がします。

久しぶりに写真に収めたいと思う空。
そんなときに限ってカメラを持っていないものなんですよねぇ。。。

携帯のカメラ機能ってありがたいです。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-27 22:00 | 日々のできごと
2010年 08月 25日
説明書を読み返す
f0160857_2153678.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

F100fdの取説を読み返してみた。

改めて読んでみると、カメラの性能を使いきっていないと思う。

ただ、写真を撮り始めると撮影に夢中になってしまい設定の事など忘れてしまうのが悪いクセ。

写真はコンティニュアスモードで撮影した市電の写真。
縮小しているのでごまかされていますが、ぶれちゃってます。。。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-25 21:51 | 日々のできごと
2010年 08月 15日
Centrair (14 Aug '10)
f0160857_23413541.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

8月9日から日本貨物航空がタッチアンドゴーやローアプローチなどの訓練飛行をセントレアで行っています。

f0160857_2355147.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

12時から14時まで何回も繰り返し訓練をしてました。 
今日はヒコーキ好きな方々よりも一般の方の方が多かった感じがします。
やはり、ジャンボの離陸は迫力がありますね。 存在感が違います。

f0160857_035221.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + A2X-L

ご一緒させていただいた"The Pleasuredome 1984"のqchan1531さんの好意で
FA★200mm F2.8 IF&ED と リアコン A2X-Lをお借りし400mmのマニュアル単焦点にチャレンジしました。

今日はあいにくの空模様だったのですが、写真を撮るに当たっては逆にそれが良かったのかもと思いました。
[PR]

by ossie333 | 2010-08-15 00:19 | ヒコーキ
2010年 08月 14日
August 14 my view 2010
f0160857_0212867.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

セントレアの国際線の到着ロビーに飾ってあった常滑焼の招き猫です。

今日はブログ仲間のqchan1531さんとお会いしました。

過去にもブログやホームページで交流がある方とお会いしたことがあるのですが、

今回もそうですけど初めてあった感じがしないという不思議な感覚を味わいます。

そして、刺激を受けて帰ってくるのです。

「K-7を使い込んでqchanさんのカメラのような味のあるカメラにしたい。」と思いました。

15:23 Tokoname Aichi, Japan


[PR]

by ossie333 | 2010-08-14 23:20 | 日々のできごと
2010年 08月 10日
August 9 my view 2010
f0160857_0311540.jpg

PENTAX Optio I-10 (3:2) + Picasa 3

オフィシャルではないけれど、ヒコーキモデルを集め始めてからずっと欲しかった

ANA B777-300ER "STAR ALLIANCE"

を入手することができた。
でも、こちらの方がグッとクオリティが高いんだなぁ。

21:20 My home Aichi, Japan


今日からBSで銀河鉄道999の特集が始まりました。
30話を放送して残りはダイジェストでってうたっていたけど、
ダイジェストは予告編だったのにはびっくり。
自分が鉄道好きなのは間違いなく999がきっかけだと思うのです。
[PR]

by ossie333 | 2010-08-10 00:30 | 日々のできごと
2010年 08月 07日
August 7 my view 2010
f0160857_19544012.jpg

PENTAX Optio I-10 (3:2) + Picasa 3

ミンミンと蝉がやかましかった。

木に留まっている蝉の姿を撮って見ようとカメラを向けてみたら、

おいおい、どんだけいるんだ!

14:43 Chita Aichi, Japan



K-7のファームウェアが1.10にアップデートされました。
カスタムイメージとして「リバーサルフィルム」が追加されたのはうれしい。
ただ、残念なのはカメラを持って出かける機会がないってこと。
[PR]

by ossie333 | 2010-08-07 19:59