<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 27日
Handa Days @ 童話の村 秋まつり
半田で行われている「童話の村 秋まつり」に行ってきた。
この辺りは童話作家の新美南吉さんのふるさとで夏には天皇陛下も近くの記念館を訪れました。

f0160857_1912744.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

この時期は近くを流れる矢勝川に彼岸花が咲き乱れ緑と赤のコントラストがとても美しいのです。
事前の情報は3分咲きということでしたが、実際に言ってみると7分位は咲いていた感じでした。

f0160857_1942242.jpg

Pentax K200D + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4

彼岸花は撮影するには難しい花。
どこにピントを合わせればいいのか検討もつきません。

f0160857_1964659.jpg

Pentax K200D + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4

家を出るときは彼岸花を撮る気まんまんでしたが、
着いたとたんに気が変わり、被写体は彼岸花から米へ。 
頭を垂れる姿がとても美しかったのです。

f0160857_19122391.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

その田圃のあぜ道を走る子供たちの姿も微笑ましくて…
って、今日は平日なんですけど、学校は?
運動会の振替休日かなぁ。

近いうちに半田の観光スポットも廻ってみたいと思いました。

旅した日: 2010/09/27


[PR]

by ossie333 | 2010-09-27 19:13 | Days
2010年 09月 26日
JR東海 117系 そよ風トレイン117
豊橋駅手前の車庫で「そよ風トレイン117」というヘッドマークを付けている117系をよく見かけていました。
それが夏期限定の飯田線の快速列車だとしったのはつい最近のこと。

f0160857_18333368.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik

先日、仕事帰りにその「そよ風トレイン117」に会うことができました。
(今までは先頭部分だけだったので、ようやく全体を見ることができました。)

f0160857_18334836.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik

車内は117系っぽさを残しながらも見事に改造されていました。
2号車の変貌ぶりにはびっくりしましたが。。。

近々廃車が噂されるJR東海の117系ですが、
この車両はそのまま廃車されてしまうのかなぁ。
高校時代には通学でよく乗っていたので、無くなってしまうのは寂しいです。



[PR]

by ossie333 | 2010-09-26 18:29 | 鉄道
2010年 09月 24日
台湾鉄路管理局 自強号
台湾の鉄道に関して蘊蓄が語れるほどの知識はありませんが、
鉄道が好きなので台湾の鉄道に乗ることも台湾旅行の楽しみのひとつです。
今回は日本でいう特急にあたる自強号を紹介したいと思います。

f0160857_10214023.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited + Picasa 3

最初に登場するのは最新型の自強号「太魯閣号」です。
太魯閣号は今回の旅行で唯一乗り鉄した自強号で台北から瑞芳まで約30分程乗車しました。
ガイドブックには人気がある車両でチケットも入手が困難と書いてありますが、
幸いにもお一人様だった私はあっさりと切符を入手することができました。 
少なくとも私が乗った車両は満席だったので人気があるというは間違いないようです。
JR九州の885系をベースに作られた日本の日立製の車両で、
台鉄の中では未来型のデザインをした車両です。

f0160857_10225374.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

E1000系 自強号
南アフリカ製の機関車と韓国製の客車で構成されるE1000系。
フランスのTGVの様に前後先頭車2両がプッシュプル運転をする列車で、
その風貌から台湾の鉄道ファンには「豬車」と呼ばれているそうです。
私はプッシュプル運転をする列車には乗ったことがなく、
日本にはこのようなタイプの列車はないと思うので是非乗ってみたいと思ってはいましたが、
残念ながら今回は乗ることができませんでした。 次回の楽しみにしたいと思います。

f0160857_10233344.jpg

非電化区間を走る自強号としてディーゼルタイプのものがいくつかあります。 
こちらの自強号に乗ってみたいですね。
写真はDR2900系かDR3000系です。


[PR]

by ossie333 | 2010-09-24 10:36 | 鉄道
2010年 09月 23日
Taiwan Days Extra @ 士林夜市
f0160857_1459303.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

スポーツ用品のメーカーではadidasが好きなのです。
士林夜市に行ったらでっかいポスターが貼ってあったので1枚記念に撮ってきました。

旅した日: 2010/09/14


[PR]

by ossie333 | 2010-09-23 15:03 | Days Extra
2010年 09月 23日
Taiwan Days @ 行天宮 (day 3)
台湾 3日目、今日は帰国の日。
ここで自由に過ごすことができるのも午前中のみ。

予定では関羽を祀っているという「行天宮」という廟に行き、
その後台北駅にある台鉄本舗に行って、
呂光号(呂はくさかんむり+呂)の客車を乗り鉄記念で買うつもりでした。
そしたら、ちょうどいい時間になるかなぁなんて思っていたのですが。。。
f0160857_0411485.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3


f0160857_042451.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3


行天宮は人が多くてゆっくりと見学もできずに台北駅に移動。
そして、買い物もあっさり終わってしまい。
時間が余ってしまいました。。。 2時間30分程。

ガイドブックに台北駅の近くにカメラ店街があるというので、
そこで時間を潰そうと思い。 行ってみたんです。

f0160857_0432867.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

そこにはカメラメーカーの看板がいっぱいあって、
それらしい雰囲気を醸し出していたのですが。。。

お店が開いていない orz...
数店程開いてはいたのですが、冷やかしで入れる程勇気はなく。。。

その後、意味もなく西門やコンピュータ街をを彷徨いました。
もうちょっと、しっかりと計画練ればよかったです。

これで今回の台湾の旅も終わりです。
この後は台湾の鉄道の事を書いてみようかなぁと思います。

旅した日: 2010/09/15


[PR]

by ossie333 | 2010-09-23 00:47 | Days
2010年 09月 22日
Taiwan Days @ チョウフェン (day 2)
f0160857_23205132.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

十分駅から瑞芳駅に戻り、バスに乗ってチョウフェン(九フン)にやってきました。

ここチョウフェンは日本人人気ナンバーワンの観光地だそうです。
確かにどの観光地よりも日本語が飛び交ってました。

f0160857_23224319.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

ジブリ作品のモデルにもなったといわれる場所で、
確かにこんな風景もあったなぁなんて場所も。。。
でも、合っているかは定かではないのですが。

f0160857_23235031.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

この街は夕方から夜にかけて来るのが一番なような気がします。
街の風景やココから見える夜景もとても素敵です。

ゆっくり、回りたい気持ちもありましたが足が痛くて少し回って撤収しました。

最後、台北に戻り士林夜市をすこし見学して今日の旅は終わりです。
今回すごく反省したのは予定を詰め込み過ぎたことかなぁ。
結果として暑さと太ももの痛みで疲れ切ってしまって、
観光も写真もグダグダ。 体力も付けないと!
近いうちに要リベンジです。

旅した日: 2010/09/14


[PR]

by ossie333 | 2010-09-22 00:19 | Days
2010年 09月 21日
Taiwan Days @ 平渓線 (day 2)
f0160857_21502887.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

高雄から台北に戻り、平渓線の十分駅へ。

予定では十分のひとつ前の駅「大華」で降りる予定でした。
というのも、平渓線の観光スポットで台湾のナイアガラと呼ばれる「十分瀑布」に寄ってみたかったのです。

残念なことに昨日から歩き回っていたせいで太ももを痛めてしまい歩くことが少し困難になっていました。
先のスケジュールも考えて無理をせずに平渓線で一番行きたい十分駅のみ寄ることに予定変更です。

f0160857_21475130.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

実はこの十分駅の手前付近は商店街になっていますが、
街中なのに線路に柵がありません。 そんな状態で商店街を列車が走るのです。
列車が来ないときは普通に線路を歩いています。

f0160857_21481195.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

このあたりはランタンが有名だそうです。
カップルがランタンに願い事を書いて気球のように上げるのですが、
なんと線路に入って上げちゃいます。

f0160857_21483354.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

そして、列車が通り過ぎるときは笑顔で記念写真。
日本じゃありえないけどなんだかほほ笑ましい。

f0160857_2150190.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

あんまり、興味ないジャンルなので詳しくないけど。
腕木式信号やタブレットなんてものも初めて見ました。

f0160857_21463265.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK

この平渓線は人気の路線のようで1日乗車券も発売されています。
こちらももう一度来たい場所です。

この後は日本人No.1観光スポットへ向かいます。

旅した日: 2010/09/14


[PR]

by ossie333 | 2010-09-21 21:54 | Days
2010年 09月 20日
Taiwan Days @ 美麗島駅 / 光之穹頂 (day 2)
f0160857_21283977.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

高雄MRTの美麗島駅には大きなステンドグラスがあります。
イタリア人の作家がデザインしたそうでかなりのお金がかかっているとか?
ちなみに「美麗島」というのは台湾の別名なんだそうです。

改札を出てすぐにある大きなドーム状のステンドグラス。
それはそれは綺麗なステンドグラスですが、
淡い色使いが好みの私にはちょっと。。。
よく考えるとステンドグラスって原色がほとんどですよね。

f0160857_2130637.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

ここは有名な観光スポットにもなっているようで、
私と同じように記念写真を撮っている人たちが結構いました。

正味5分程度の滞在時間ですが、できればもっとじっくり見たかったとも思います。
とりあえず、高雄での観光はこれでおしまいです。

この美麗島駅の出入り口のライトアップ、愛河のライトアップと夜景を楽しみたいのですが、
それはまた今度の機会までお預けですね。

この後は台北に戻り平渓線の旅に向かいます。

旅した日: 2010/09/14


[PR]

by ossie333 | 2010-09-20 21:24 | Days
2010年 09月 19日
Taiwan Days @ リエンツータン (day 2)
f0160857_21153271.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

台湾2日目。

早朝に台湾高鉄に乗って高雄に向かいました。

最初の目的地はリエンツータンにある龍虎塔。

ツインタワーの入り口には龍と虎の形になっています。

f0160857_2119138.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

龍の口から入り、

f0160857_21192562.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

虎の口から出る。
そうすることで、過去の罪が帳消しになるとか。

それを聞けば行かないわけにはいかないので、
ここは絶対に行きたかったのです。

f0160857_21202388.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

塔の中から見る景色もなかなか良かったです。
龍虎塔までつながってる橋ってドラゴンボールに出てきそうだと思いませんか?
私は勝手にドラゴンボールのモデルになった橋と決めつけてきました。

今回は行きませんでしたが、
龍虎塔の先には大きな龍や天女(?)の建物(置物)があるので、
また、チャンスがあれば行ってみたいなと思いました。

旅した日: 2010/09/14


[PR]

by ossie333 | 2010-09-19 21:13 | Days
2010年 09月 18日
Taiwan Days @ Night Market (day 1)
f0160857_23395695.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

民権大橋で台北101を撮影した後は台鉄の松山駅に向かうはずでした。
乗ったバスは間違いではないのですが、行き先とか表示する文字情報が動いていません。
車内の放送もなく・・・。
案の定というか降りるバス停間違えました orz...

そして迷ったあげくにたどり着いたのは夜市。
ここで食べた胡椒餅というものがとても美味しかったです。
並んでいたのできっと美味しいんだろうなぁって、
正解でした。
次に行くときにはもう一度味わいたい一品!
でも、3日目に台北にて同じ店を見つけちゃったんだよねぇ。。。

f0160857_2357531.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

台湾って、日本語がいっぱい。
赤提灯に「新幹線」って。

f0160857_022885.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

ガイドブックに載っていない綺麗な夜景スポット。
場所ははっきりしないけど基隆河沿いというのは間違いなさそう。

f0160857_055992.jpg

Panasonic LUMIX DMC-LX3

でも、道に迷いながら見つけたものってすごい心に残ります。
すごい冒険したって感じです。

この後も道に迷いながらようやく松山駅に着きました。

旅した日;2010/09/13


[PR]

by ossie333 | 2010-09-18 00:14 | Days