タグ:チョロQ ( 21 ) タグの人気記事

2010年 10月 28日
Kyoto Days @ 嵯峨野トロッコ列車
梅小路蒸気機関車館の次は渡月橋に向かいます。
ところが最寄り駅の嵯峨嵐山駅で面白いものを発見しました。
なんと、トロッコ列車です。

f0160857_22383386.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + Picnik

京都にトロッコ列車が走っていることは知っていましたが、
ここだったんですねぇ。
トロッコ列車は日中のみの運転ですが、1時間に1本と運行本数も多く、
次の列車の席も空いていたので、予定を変更して乗車する事にしました。

f0160857_2245186.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

乗車時間までは駅に併設されているミュージアムを見学。
ここもSLがたくさんです。

動態保存されているものはありませんが、
館内と屋外にもSLが置かれています。
ミュージアムの2階には鉄道模型売場とレンタルレイアウトもあったりして、鉄分いっぱいのスポットです。

f0160857_22513877.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ミュージアムでコーヒー飲めばカップを記念にもらうことができます。
飲まなくてもこのカップはおみやげ屋で100円で売ってます。

f0160857_2246256.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + Picnik

1階のトロッコ列車の降車口にもレイアウトがあって、
そこにはトロッコ列車のNゲージも走ります。

f0160857_22474274.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

トロッコ列車のことも書かないといけないですね。
このトロッコ列車はDE10 1104号機が牽引します。
DE10っていうのが私の萌えポイントです。

f0160857_22482861.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS + Picnik

列車は保津川沿いを走ります。
保津川下りをしている船や、
四季折々の景色が楽しめて、いつ来ても Nice View!!
途中はJRと交差しちゃったりもして、うん、素晴らしい!

f0160857_2250651.jpg


ここでも記念にチョロQを購入しました。

旅した日: 2010/10/26


[PR]

by ossie333 | 2010-10-28 00:34 | Days
2010年 10月 27日
Kyoto Days @ 梅小路蒸気機関車館
京都に行ってきました。

まずはSLがいっぱいの梅小路蒸気機関車館。
平日ということもあり、閑散としているかと思いきやとんでもない。
子供たちでいっぱいでした(笑)

f0160857_22215441.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

たくさんのSLが保存さていますが、
トップナンバーである1号機が多かったのが印象的。
また、C581はお召し使用での展示です。

f0160857_22231670.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

私が今回見たかったのがC62です。
C62っていうと999号というイメージが強くて、これをみて実物の姿を想像していました。
いまの技術ではこの姿をしたディーゼル機関車を作れないのかなぁなんて思ってみたり。
それに保存されている2両とも動態保存されているっていうのが、すごいじゃないですか!!

f0160857_2226469.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

この日スチーム号として運転されていたのが、
8620形機関車、蒸気の具合もグッドです。

f0160857_2227287.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

かわいいC11はナンバープレートを撮ってみました。
運転席の外観なんかは後に続くディーゼル機関車に引き継がれてますよね。

f0160857_2229427.jpg


C622のチョロQお決まりの記念グッズとして購入。
スチーム号バージョンです。

旅した日: 2010/10/26


[PR]

by ossie333 | 2010-10-27 22:30 | Days
2010年 09月 02日
鉄道チョロQ / 923形ドクターイエロー T4編成
f0160857_14152238.jpg


夕方に車を運転していたら「ドクターイエロー」とすれ違いました。

前方からオレンジっぽい色した新幹線が見えてきて、

「やけに夕日の色に染まってるなぁ。。。」なんて思っていたところ、

近づいてきたその車両はまっ黄色、「ドクターイエローじゃん!」と思わず叫んでしまいました。
(一人だったので。。。)

そして、興奮冷めないうちにTwitterでつぶやいたのが

"ドクターイエローを初めて見たなう。"

でございます。

------

923形は2000年に700系をベースに開発されました。
この車両は新幹線電気軌道総合試験車というもので、
要は新幹線の安全な運行をサポートする重要な車両です。
その役割と姿から「ドクターイエロー」と呼ばれているようですね。

いつもは実車と一緒にチョロQを紹介していますが、
今回は見ちゃったよ記念で急遽記事にしてみました。



[PR]

by ossie333 | 2010-09-02 22:13 | コレクション
2010年 03月 01日
鉄道チョロQ / 500系新幹線 W5編成
f0160857_21501683.jpg


今回登場するチョロQは昨日東海道新幹線から姿を消した500系新幹線 W5編成です。

500系そのものは存続するので見ることは可能です。
東海道エリアを走ることはないのも寂しい限りではありますが、
それも時代の流れなのかなぁと思います。

W編成というのは16両編成の500系を指すそうです。
今後8両化されて運転されるものはV編成になります。
例えばW5編成が8両化されるとV5編成という感じにですね。

V3編成(先頭車のみですけど・・・)と並べてみました。
f0160857_21591593.jpg


V編成のチョロQはV編成の写真を撮ったら登場させたいなぁと思います。

実車の写真です。
これは相生駅で撮影したW7編成です。
東海道エリアでの走行写真を記録に残しておきたかったなぁとも思います。
f0160857_22111121.jpg


[PR]

by ossie333 | 2010-03-01 22:13 | コレクション
2010年 02月 25日
鉄道チョロQ / 681系 サンダーバード
f0160857_2224980.jpg


681系サンダーバードは主に大阪から金沢・富山を結ぶ特急電車です。
富山駅にてサンダーバードの写真を撮影したので撮り鉄記念に購入。

チョロQは2003年頃に発売されたもののようでクオリティの低さがありますが。
黎明期の鉄道チョロQということでそれはいいものなのではとも思います。

f0160857_2235179.jpg撮り鉄記念で購入したのはいいのですが、
実際に撮影したのは683系だったので結構凹んでいます。
サンダーバードが2種類の電車で運転されてることを知っているほど
鉄道の知識はありませーん。
と開き直ってみる。
683系のチョロQもでているそうなので入手する機会があればその時にでも。


[PR]

by ossie333 | 2010-02-25 20:21 | コレクション
2010年 01月 26日
バスチョロQ / ディズニーリゾートクルーザー
f0160857_18273571.jpg


ディズニーリゾートで運行されている「ディズニーリゾートクルーザー」です。

舞浜駅やディズニーリゾートラインの駅からオフィシャルホテルに行くシャトルバスなどで使われています。

今年はチョロQ収集をやめようかと思っていたのですが、
その封印をあっさりと解いてしまうほどのかわいさで、
ディズニーランドで見つけたら買おうと思っていたところにホテルの売店に置いてあったので購入しちゃいました。

f0160857_18593810.jpg



実写のほうは宿泊したホテルの客室から撮ったものです。
本当はバス乗り場など近い場所で撮ったほうがよかったと思いますけどちょっと無理でした。
[PR]

by ossie333 | 2010-01-26 19:04 | コレクション
2010年 01月 17日
バスチョロQ / あかいくつ
f0160857_21443980.jpg


横浜市営交通の観光スポット周遊バスの「あかいくつ」です。

このチョロQはだいぶ前に買ったものなんですが、
実車の写真を撮ったので今回登場しました。
写真、もうちょっとまともなものをって感じですね・・・。 orz...

乗ったことはないんですけど、1回なんと100円で乗れちゃうんですね。

イメージ的には神戸のシティーループみたいな感じなんですよね、きっと。

少し暖かくなったら夜景を撮りに行きたいですねぇ。
その時にはこのバスを利用してみたいと思います。
f0160857_21504189.jpg



おそらく今後登場する機会がないと思うので、横浜開港博の記念チョロQも一緒に。
f0160857_21574878.jpg


[PR]

by ossie333 | 2010-01-17 21:43 | コレクション
2009年 11月 08日
バスチョロQ / 神戸シティーループ
f0160857_2119981.jpg


久しぶりのチョロQネタ。

先日神戸に行った時にポートタワーにて買いました。
いままで買ってきたものとは違い箱でなくビニールに入っていて購入しようか多少迷ったのですが、
そこは旅人。 財布の紐はゆるめです。

このチョロQはオーダーメイドチョロQということで、
バス会社が発注(するものなの?)したものではなく、
個人のお店の方が注文し販売しているものだということで、
珍しいタイプのチョロQだなぁと思います。

f0160857_21231175.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 18-55mm 3.5-5.6

ポートタワーから三ノ宮駅まで歩くのが面倒だったので(タクシーは高いし・・・。)バスを利用しました。
偶然乗ることになったのはシティーループバスです。
神戸の観光地を廻っていくのですが、ガイドさんが乗っていて名所を説明してくれます。
北野異人館も行くので異人館まで乗っちゃいました。(最初のプランは三ノ宮駅から徒歩)

異人館については後日のDaysにて・・・。
[PR]

by ossie333 | 2009-11-08 21:29 | コレクション
2009年 09月 15日
鉄道チョロQ / 台湾高鉄 700T型
f0160857_16501177.jpg

台湾新幹線の700T型です。
これをチョロQでくくるってしまうのは違うのかもしれませんが、台湾版チョロQってことで。。。
日本のそれと比べればクオリティも落ちるんですけど、値段も日本円で330円程です。
台湾的にこの価格はどーなのかはわからないんですけどね。

f0160857_173875.jpgちなみにこのチョロQは動き方も本物のチョロQとは違います。 
後ろに走らせることが可能です。
単純に押した方向に走っていきます。
今回は台湾新幹線に乗ったのでこれを購入しましたが、
台湾の有名な列車はチョロQ化されています。


f0160857_1763764.jpg

こちらのカッコイイモデルはKATO製。
手ごろな価格でNゲージモデルが発売されれば買いたいところです。
値段は3200円(950NT$)程でした。 駅弁が10個買えます。
明らかに高いけど、記念に購入。
ターゲットは日本人なのかなぁ・・・。 テッパクのお土産でも3000円は行かないですよ。
旅行者だから財布の紐はゆるみがちですな。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-09-15 17:12 | コレクション
2009年 05月 30日
バスチョロQ / アルピコグループ
f0160857_010272.jpg

長野日帰り旅行の帰りに寄ったSAで販売されていたバスチョロQ。

いいデザインのバスだなぁなんて以前から思っていて、これが信州方面のバス会社ということまではなんとなくわかっていたのですが、アルピコグループが持つバス会社の車だそうです。

自動車会社が作るバスを導入した会社がそれぞれのデザインで運行しているというのはヒコーキと共通している部分です。

f0160857_0185482.jpg
偶然立ち寄ったSAにて見つけたこのバスは実は以前からのお気に入り。
いままで、バスチョロQには手を出してはいなかったのですが、速攻で購入しました。
その後、偶然見つけた豊橋の観光バスも買い求めたりして、
バスチョロQも増えつつあります。


f0160857_0284513.jpg
このバスはいすゞガーラという車種だそうです。


バスにもいろんな種類があるようで、調べ出すと嵌りそうです。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-05-30 00:37 | コレクション