タグ:Canon EOS 40D ( 109 ) タグの人気記事

2010年 06月 08日
武豊線 半田-乙川間(2)
f0160857_23285073.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304

どういう意味をもつ標識か解りませんが、スポットを当ててみました。

が、雑草にピントが合ってしまった気がする。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-06-08 01:28 | 鉄道
2010年 06月 07日
Centrair (07 Jun '10)
f0160857_23123272.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304

本日は写真を見ての通りで曇っていました。
目的はヒコーキモデルのブログで使用するための資料集めです。
エア・ホンコンの着陸シーンを撮りたいなぁなんて思って行ったのですが、
すでに到着済みでした。。。

以前から他の方のブログでスカイマークが訓練飛行をしているなんて記事を見かけてはいましたが、
今回初めてそのシーンを見ることができました。

久しぶりにCanon 40DとTokina AT-X 304を持ち出してみましたが、
300mmの単焦点でヒコーキ全体を写すとなると離陸シーンはちょっと厳しいです。
f0160857_2318731.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304


4月に北京に行ったときに乗った飛行機と同型機のB737-800。
これも天津経由で北京に行くんだろうなぁ。。。
f0160857_2322146.jpg

Canon EOS 40D + Tokina AT-X 304


次は青空の下で写真を撮りたいと思いますが、暑さに負けそうです。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-06-07 23:24 | ヒコーキ
2010年 03月 25日
VQ1015 3兄弟
f0160857_20402162.jpg

Canon EOS 40D + Nikon Nikkor 50mm F1.4 + CLOSE UP No.4

写真では絶対にわからないと思いますが、カードアダプターを使い記録メディアをSDカードにて撮影しております。

モデルとなったカメラはVISTAQUESTのVQ1015というトイデジです。
最近はデジ一やコンデジでもトイカメラモードがついているものが多くなりましたが、
個人的にはきれいに撮れすぎてしまっているような気がします。

最近はデジ一でMFを使用することが多く1枚の撮影に時間がかかるようになったため、ほとんど使用しておりません。
[PR]

by ossie333 | 2010-03-25 06:39 | 日々のできごと
2010年 02月 27日
富山ライトレール TRL600形
f0160857_22333731.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


富山ライトレールを走るLRVのTRL600形です。
富山ライトレールは富山北から岩瀬浜までの7.6㎞の路線です。
路線のほとんどは旧JR富山港線を使っているので路面電車を使う鉄道みたいな感じでしょうか?

もともとはJRの線路と繋がっていたのですが、
現在はなくなりまして富山駅北から奥田中学校前駅が路面電車として運転しています。

このLRVは"PORTRAM"という愛称が付けられいます。
"PORTRAM"は現在7両ありますが、白をベースに各車両ごとに違う色が塗り分けられています。(写真参考)
とてもおしゃれなデザインですね。

f0160857_2246255.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

富山ライトレールには多くのグッズがありますがチョロQは秀逸です。
7色全て発売されているので衝動的に全色揃えたくもなるのですが、
今回は乗車した2種類のポートラムのチョロQを購入しましたのでそれはあらためて紹介できればと思います。

Nゲージでも発売されているので鉄道コレクションも1つ購入してしまいました。
f0160857_22521134.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


将来見ることができるであろう"CENTRAM"との饗宴も楽しみです。
[PR]

by ossie333 | 2010-02-27 22:58 | 鉄道
2010年 02月 26日
富山地方鉄道 9000形 "CENTRAM"
f0160857_21514284.jpg

Canon PowerShot A710 IS (3:2)

富山地方鉄道の環状線で使われている"9000形"はなんと昨年の12月にデビューしたばかりの新しいLRVです。
愛称は「セントラム」。 これは公募によって決まりました。
また、将来の富山ライトレール(ポートラム)との相互運転をにらんで、基本設計は富山ライトレールの車両と変わらないそうです。
正面出口と北口の2つの出口が富山駅にありますが、出口によって趣が違うトラムがあるのはここだけではないでしょうか?
f0160857_2156535.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


9000形は3編成あり、色は白・シルバー・黒の3種類でとてもカッコイイ塗装です。
残念ながらシルバーの編成を見ることができませんでしたが、将来のチョロQ化、鉄コレ化が楽しみです。
モノクロ塗装のセントラムとカラフルなポートラムは好みが別れそうですね。
正直甲乙付けがたいですね。

f0160857_21592221.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


宿泊先のホテルからもセントラムを見ることができたので写真撮ってみました。

f0160857_2214274.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

[PR]

by ossie333 | 2010-02-26 08:17 | 鉄道
2010年 02月 24日
JR西日本 寝台特急「トワイライトエクスプレス」
f0160857_22203857.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

JR西日本の札幌行き(大阪行き)寝台特急のトワイライトエクスプレス。

いつかは乗ってみたいと思う寝台特急です。

写真は高岡駅にて撮影しました。

下の写真は高岡駅に停車中のトワイライトエクスプレスです。
f0160857_2224761.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

[PR]

by ossie333 | 2010-02-24 06:25 | 鉄道
2010年 02月 23日
Takaoka Days @ 高岡大仏
f0160857_23412233.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 (自動補正)

Takaoka Days 続きます。

私は「まんが道」という漫画(ドラマも)が好きなのですが、
その舞台のひとつとして登場するのが高岡大仏です。
前回のDaysで大仏が有名と書きましたがそんな所から知ったのです。

とは言え実際みた高岡大仏はまんがと違うなぁなんて思ったのですが、
ネットで調べてみるとまんがに出てくる時代と場所が少し変わったそうです。

この高岡大仏は日本三大大仏と呼ばれています。
他の2つは奈良の大仏と鎌倉の大仏だそうで偶然ですが全て行ったことがあります。
f0160857_23444420.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


高岡大仏がある場所は大佛寺というお寺。
寺にある龍の置物をとるのが私は好きなようです。
f0160857_2353453.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


高岡大仏グッズ。
よく旅先で買うブックマークとご当地キティ。
f0160857_2356371.jpg



記事とは関係ありませんが北日本新聞の号外です。
北日本新聞ってまんが道にでてくる新聞社? 
なんて思っちゃいましたがまんが道に出ていたのは「立山新聞(架空の新聞社)」でした。
f0160857_23583372.jpg



今回のTakaoka Daysは万葉線沿線にあるため万葉線を利用するのが便利です。
1日乗車券を利用するとお得になるかも?
f0160857_23595463.jpg



高岡大仏へは万葉線坂下町駅から徒歩5分です。

旅した日 : 2010/02/19
[PR]

by ossie333 | 2010-02-23 00:06 | Days
2010年 02月 22日
Takaoka Days @ 東橋
f0160857_225135100.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

富山県は高岡市にやって来ました。
高岡というと大仏が有名ですね。
万葉線も鉄道ファンには有名であろうと思いますが、
実は万葉線が高岡にあるのを知ったのはこの後に乗る富山ライトレールについて調べた時で、
名前は何かで聞いて知っていたのですがどこにあるのかは知らなかったのです。

で、他に何か観光できるものがないかと探して見つけたのが東橋(あずまばし)。

東橋は珍しい屋根付きの歩行者専用の橋で1992年(平成4年)に作られた比較的新しい橋です。

f0160857_22555958.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


川沿いには桜が植えられているので桜の季節に来ることができたらよかったと思いました。
(実は今回は雪景色希望だったのですが・・・。)
きっと、綺麗な景色になるのかなぁなんて期待しちゃいます。
f0160857_22561683.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


東橋から見た川の風景です。
ここは内川という川なのですが、他にも興味深い橋があるのです。
今回は天候が不安定で次の楽しみにすることにしました。
f0160857_22584426.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


万葉線のアイトラム撮影のため移動していた時に見つけた珍しいもの。
ロシア語の案内表示。
f0160857_2324352.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


雪の降らない地域に住んでいるものからすればこれは珍しい。
f0160857_2332417.jpg

Canon PowerShot A710 IS (3:2)


東橋について詳しくは射水市公式観光サイトをご覧ください。

旅した日 : 2010/02/19
[PR]

by ossie333 | 2010-02-22 06:14 | Days
2010年 02月 21日
万葉線 デ7070形
f0160857_22124577.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

万葉線は以前は加越能鉄道が運営していたそうです。

このデ7070形は加越能鉄道時代の1967年(昭和42年)に製造されました。
路面電車ではよくあるラッピング車両で私が行った日はデ7075(コカコーラ)、デ7076(高瀬神社)の2両が運行されていました。

f0160857_2218162.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


ちなみに土日祝は車内アナウンスが立川志の輔さんバージョンになるそうです。
今回行ったのは金曜日だったのでちょっと失敗でした。
[PR]

by ossie333 | 2010-02-21 10:06 | 鉄道
2010年 02月 20日
万葉線 MLRV1000形(アイトラム)
f0160857_20371619.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

富山県高岡市にある万葉線。

その万葉線で使用されているLRTが"MLRV1000形" 通称「アイトラム」です。

2004年から順次導入されて現在6編成が運行されています。

f0160857_20485544.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


万葉線グッズとしてこのアイトラムのグッズもあるのですが、
個人的にはチョロQがあればよかったと思います。

トミーテックより鉄道コレクションとしてこの電車が発売されるのはいいニュースです。

f0160857_2051454.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3


同じ富山県内にある「富山ライトレール」はほとんどが鉄道線ですが、「万葉線」は軌道の部分が多いです。
写真上2枚が新湊港線の鉄道区間で撮ったもので、
下2枚が高岡軌道線でいわゆる路面電車の区間で撮ったものです。

f0160857_20553910.jpg

Canon EOS 40D + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3

[PR]

by ossie333 | 2010-02-20 21:24 | 鉄道