タグ:Canon PowerShot G9 ( 34 ) タグの人気記事

2009年 04月 09日
サッカー写真
f0160857_213519.jpg

Canon PowerShot G9

ヒコーキを撮り始めるまで、私が好んで撮っていたのは試合中のサッカー選手でした。
Numberで使われるような写真を撮ってみたかったのです。
しかし、写真を撮ることばかりに夢中になるとサッカーそのものが楽しめないのでそれは止めました。
思うように撮れていなかったのもひとつの理由だったと思います。

先日久しぶりにサッカーを観に行きました。
当時とは違うカメラ、レンズを連れていきました。
進歩はあったかなぁ・・・。 
多少は動きがあるものを撮れたような気もしますが、機材が変わっただけという感じもしました。
お客さんの少ない試合のカメラマン気分で低い視点からチャレンジしてみたいと思います。

瑞穂陸上競技場のさくら
[PR]

by ossie333 | 2009-04-09 02:21 | 日々のできごと
2009年 03月 09日
Irago Days @ 日出の石門で波を撮る!!
f0160857_20473743.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

「波を撮る!!」なんて、かっこいいタイトルをつけてしまいした。
先日、伊良湖に菜の花を見に行った時に「日出の石門(ひいのせきもん)」というところに寄ったのですが、
そこから見えた波しぶきがかっこよくて、シャッターチャンスを待ちました。

待っている時に限っていい波は来ることが無くてショボイ波しぶきなんですよねぇ。
で、カメラから目を離すといい波がやって来ます。
我慢が足りないんですね。
f0160857_2055429.jpg

Canon PowerShot G9

駐車場に戻る途中、カメラを構えるといい感じで波しぶきが・・・。
どこかで線を引かないと1日中いることになりそうです。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-03-09 21:05 | Days
2009年 03月 05日
Irago Days @ 菜の花まつり
f0160857_045152.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

伊良湖の菜の花まつりに行ってきた。

G9にPLフィルターなんかをつけてみたりして、本当は富士山を見に行った時に使いたかったのだが、その時は家に忘れたまま出かけてしまい。 今回ようやく登場。

f0160857_047288.jpg

Canon PowerShot G9

上空を飛行機が飛んでいたので河津桜と絡めて撮ってみた。
でも、シャッターを押した時は飛行機は雲の中。

f0160857_0494858.jpg

Canon PowerShot G9 (PL)


河津桜はちょうど見頃、定番のマクロモードで1枚。

f0160857_0523247.jpg

Canon PowerShot G9 (PL)

もちろん、今日の主役「菜の花」も。
風が強くて揺れるので茎の部分をつまんで固定。

f0160857_0542870.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

最後は展望台から。
なんだか黄泉の国にいるような感じになりました。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-03-05 23:59 | Days
2009年 02月 28日
ブライダルフォト
f0160857_200258.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)
今日は職場の後輩の結婚式でした。

写真を撮るようになってから結婚式に出席するのは初めて。
40DかG9かどちらを使うか迷いましたが、G9で行くことにしました。
デジ一は職場の先輩にお任せです。 
先輩はここの結婚式場で働いているので移動のタイミングとかバッチリでしたねぇ。 他に専門のプロの方がいらっしゃったので、先輩とプロの方の写真を見る機会があればどんな風に写っているのかみてみたいです。

f0160857_2013020.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

40Dで撮っていたらどうだったのかなぁとも思いますが、また、呼ばれることがあれば次はデジ一でチャレンジしてみたいなぁと思います。

f0160857_20431213.jpg
SAMSUNG S760 (PSEにてノイズ減)

最近定番のS760でも数枚撮ってみましたが、やっぱりノイズがひどかったですねぇ。 それでも使い続けます。 このカメラ、通常の撮影モードで手ぶれ補正が効けば最高なんですけどね。 手ぶれ補正モードにしないと手ぶれ補正ができないのが欠点でもありひとつの個性です。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-02-28 20:58 | 日々のできごと
2009年 02月 24日
Merlion / Singapore
f0160857_21564095.jpg
SAMSUNG S760 (トリミング)
旅先で買い求めたり、おみやげとしていただいた名所のミニチュア。
今年からはそんなものも記念に集めてみようかと思い集めてみることにしました。

しかし、必ずそこにミニチュアがあるわけではないのでそんなに集まることもないとは思いますが記念にということで。

最初に登場するのはシンガポールにある有名な「マーライオンの置物」。

「マーライオン」は世界三大がっかりのひとつと言われています。

確かに明るい時間に行った時はがっかりしましたねぇ。
しかし、夜になると最高の夜景スポットに豹変しますよ。

f0160857_22103439.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

というわけで、マーライオン公園のマーライオンは昼の明るい時間に一度見に行って「世界三大がっかり」を体験し、夜にもう一度ここにきてライトアップされたマーライオンを楽しむことをおすすめします。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-02-24 22:17
2009年 02月 02日
Shizuoka Days @ Fukuroi City
雪に覆われた富士山の写真を撮るべく静岡方面へドライブ。
ETCの休日割引を利用するために袋井で一旦高速を降りました。

まず、向かったのは法多山(はったさん)。
本来は尊永寺というべきなのでしょうが、
一般的には法多山と言った方が通じやすいようです。
f0160857_19185097.jpg
Samsung S760

「厄除だんご」
たまにお土産としていただくのですが、
実はこのだんご、とても美味。
不謹慎ながらこのだんごを求めてこのお寺にやって来た次第です。
f0160857_19225720.jpg
Samsung S760
ただ、このお寺の駐車場が500円かかるため気軽に買いに来られるものではないのが残念。

参拝、休憩のあとは「静岡スタジアム エコパ」にやって来ました。
旅先にサッカースタジアムなど大きなスタジアムあると見に行くんですけど、今回もそんな感じで寄ってみました。
f0160857_19284344.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

今日は開放日だったようで、見学ツアーなどがあったようですが、
本来の目的は富士山なのでパスしました。
しかし、親切なスタッフの方がいろいろとエコパについて教えてくれた上に、特別に観客席にも入れてくれました。 旅先でのこういう心遣いはうれしいものです。
f0160857_2001613.jpg
Samsung S760
今日は開放日ということもあって地元の学生さん?が練習しています。
サッカーのワールドカップが開かれたスタジアムで練習できるなんて幸せものですね。

一緒に行った母はぜひここでサッカーの試合が観たいとスタッフの方に言っていましたよ。
そうですか、私は今年ジュビロとグランパスの試合を1試合ずつ観たいと思っていたところ。
ここでは年間7試合ほどJリーグの試合があるようなので無理矢理に連れてこようかな?

先日の橋もそうですけど、スタジアムの写真もシリーズ化したいなぁなんて計画しています。

それでは富士山へ向かって出発です。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-02-02 20:09 | Days
2009年 01月 28日
定点観測
f0160857_21584088.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

通勤の度にここにやってきますが、
なかなか望む構図では電車はやって来てくれません。

今日は1700系が来てくれましたが、走っている線路が違いました。

RC
[PR]

by ossie333 | 2009-01-28 22:02 | 鉄道
2009年 01月 15日
Melbourne Days @ Great Ocean Road
グレートオーシャンロードが今回の旅行の最後の目的地。
「紅の豚」のモデルにもなっていると言うことで事前に映画を見たのですが、あまりにも美しい景色でそんなこと忘れていました。

FLAT WHITE
f0160857_2129342.jpg
Fujifilm Finepix F100fd

オーストラリアではこのフラットホワイトというコーヒーを飲むことが多かったです。 
作り方は「あたためた牛乳とエスプレッソの割合を2:1であわせればできあがり。」と日本酪農乳業協会のホームページに書いてありました。
私はエスプレッソの代わりにインスタントコーヒーを使っています。

KOALA
f0160857_21425968.jpg
Canon PowerShot G9

野生のコアラです。
多くの人が道路脇に車を止めて写真を撮っていました。

ここからグレートオーシャンロード
[PR]

by ossie333 | 2009-01-15 23:59 | Days
2009年 01月 10日
Sydney Airport (10 Jan '09)
シドニー空港2日目。
ビーチポイントで2時間ほど撮影。
狙いはQANTAS A380です。

AIR VANUATU B737-800
f0160857_223807.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

Qantas A330-200
f0160857_22395181.jpg
Fujifilim Finepix F100fd

G9は広角側が35mm換算で35mm。
A340-500クラスの大型機がくると
全体を入れて撮影することができないくらい近い場所を飛行機が通ります。

ETIHAD AIRWAYS A340-500
f0160857_2242123.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

A380がこないまま、時間が来てしまい終了。
国内線ターミナルへ移動しました。

国内線ターミナル内のフードコートから

AIR PACIFIC B747-400
f0160857_22464297.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

最後はアヴァロン空港にて

JetStar A320-200
f0160857_22503485.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

結局、この日はQantasのA380を撮影できませんでした。
後からわかったことですが、
A380の保有数が少ないためメルボルン便とシドニー便は交互に運行されているとか。

次回機会があれば、早朝からアタックしたいなぁなんて思っています。
[PR]

by ossie333 | 2009-01-10 23:59 | ヒコーキ
2009年 01月 09日
Sydney Airport (9 Jan '09)
シドニー空港にやってきました。
飛行機を降りて、最初にやってきた飛行機はコリアンエアのモナリザです。
移動中の飛行機の中からカンタスのWurana Dreamingも見えたのですが、
撮影はできませんでした。

"Korean Air B747-400 Monalisa"
f0160857_23551324.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

そして、電車に乗ってビーチと呼ばれる撮影ポイントに向かいます。
このシドニー空港の有名な撮影ポイントは最寄り駅からタクシーで10分ほどで行くことができます。

ジェットスターのA330が到着です。
時間的にも日本から来たやつかなぁなんて考えてみたり。
"JetStar A330-200"
f0160857_071210.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

カンタスの新塗装機が離陸していきました。
レジを調べてみたら昨年12月に来たばかりのオニュー(死語?)です。
"Qantas A330-200"
f0160857_013556.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

見たこともない航空会社の飛行機がやって来ました。
A340-200ははじめて見るような・・・。
写真の飛行機はキャセイ航空とフィリピン航空で活躍していたようです。
"Aerolineas Argentinas A340-200"
f0160857_0221786.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

私のお気に入り塗装のひとつAircalinです。
"Aircalin A330-200"
f0160857_0275252.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2)

ビーチポイントはここで一旦撤収。
シティに行きホテルにチェックイン。
ランチを撮った後今度は16Rエンドでの撮影です。
このポイントは国際線ターミナルから歩いて20-30分くらいです。

時間が悪かったのか、
やって来る飛行機は国内線の飛行機ばかり。
16Lへ降りていく飛行機が多かったです。
"Qantas B737-800"
f0160857_0353381.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

ようやくやってきた大型機は・・・。
"JetStar A330-200"
f0160857_0365588.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

真打ち登場、カンタスのA380。
フェンス越しですが、まぁいいでしょう。
"Qantas A380-800"
f0160857_0384564.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

最後に着陸機を1枚。
"Qantas B767-300ER"
f0160857_0432580.jpg
Canon EOS40D + SIGMA 18-200mm F 3.5-6.3

実は翌日もビーチポイントに行っています。
その時の写真はまた後日。
[PR]

by ossie333 | 2009-01-09 23:59 | ヒコーキ