タグ:Fujifilm FINEPIX F100fd ( 65 ) タグの人気記事

2010年 12月 02日
Kyoto Days @ 銀閣寺
金閣寺の後は銀閣寺。
バスに乗って移動しましたがけっこう時間がかかります。

f0160857_10181340.jpg

確か前回ここに来たときは銀閣だけを見て帰った気がしますが、
今回は参拝ルート回ってみました。
急な坂道がけっこうきつかったです。

f0160857_1019381.jpg

金閣寺よりも銀閣寺の方が紅葉が残っている感じがしました。

これから哲学の道を歩いて南禅寺の方へ向かいます。


on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625496026432/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#1 Fujifilim FinePix F100fd
#2 SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


旅した日: 2010/11/30


[PR]

by ossie333 | 2010-12-02 10:15 | Days
2010年 11月 24日
Chita Days @ スターダストファンタジー知多 2010
名鉄常滑線朝倉駅前のイルミネーションを見てきました。
ここは近くに知多市役所など知多市の主要な施設があつまる所です。
この時期になると「スターダストファンタジー知多」と銘打って朝倉駅周辺は華やかになります。

f0160857_21382289.jpg


紅葉もまだ残っていて、イルミネーションの光が赤くなった木の葉をライトアップしてます。
f0160857_21113490.jpg


朝倉駅は高架駅なので、走ってくる電車の光の線と組み合わせてみましたが、
わかりにくいですね。
f0160857_21161977.jpg


いまさら感がありますが、Eye-FiとポケットWi-fiの連携の実験。
Eye-Fiのジオタグ機能をチェックしました。

Eye-Fiは無線LANを通して、Flickrやパソコンに写真の情報を転送できるのですが、
今回の実験ではサクサクとアップロードしていました。
また、ジオタグはここが街外れにあることも影響しているみたいで位置情報は得られなかったのは残念です。

on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625457451998/
Flickrで拡大写真とブログで使用しなかった写真をみることができます。

使用機材:
#1 FUJIFILM Finepix F100fd
#2 #3 SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


旅した日: 2010/11/24


[PR]

by ossie333 | 2010-11-24 21:52 | Days
2010年 11月 02日
Kyoto Days @ 龍安寺・仁和寺
渡月橋を後にし、嵐電を利用して龍安寺へ。
運がいいことに乗った電車は「化け電」というゲゲゲの鬼太郎ラッピング電車でした。
f0160857_14153176.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


龍安寺は石庭で有名なお寺です。
ここは他の寺の石庭とは趣が違っていて、マッチ箱の中に庭園が作らた感じでとてもシンプル。
京都旅行でこの辺りに来るときには必ずと言っていいほど寄っているお寺です。
f0160857_14172986.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd + NAVER Photo Editor


NEX-5のチルト可動式液晶モニターのおかげでいつもと目線がちがう写真を撮ることができました。
f0160857_1424867.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


龍安寺の後、予定では金閣寺につもりでしたが、閉館している時間になっていたため、
近くの仁和寺に行くことに。
少しの時間でしたが、立派な庭園を見ることができました。
f0160857_1425447.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


f0160857_1430846.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


きっと、紅葉の季節には美しさが倍増するんだろううな。

on Flickr=http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625245550972/

旅した日: 2010/10/26


[PR]

by ossie333 | 2010-11-02 14:10 | Days
2010年 10月 09日
ディスプレイモデル 名鉄北アルプス号
名鉄キハ8500系「北アルプス号」のディスプレイモデルがNゲージサイズで発売された。

f0160857_23235062.jpg


北アルプス号はJR高山本線に乗り入れていたディーゼル特急で、
運用によってはJR東海のワイドビューひだと併結運転もしていました。

f0160857_23283970.jpg


できれば、ワイドビューひだとの併結運転をNゲージで再現したいという願いもあり、
ディスプレイモデルでも何とかなるかも知れないという期待を込めて購入しましたが、
少しいじってみたところ、私にはNゲージ化は無理そうです。

今回は鉄道の日のイベントでの販売ということで、
イベント会場の金山駅で購入しました。
すごいたくさんの人がいて、買えるのかなぁなんて多少不安になりましたが、
とりあえず、無事に買うことができて安心しています。

Nゲージとして発売されるのが一番いいんですけどね。


[PR]

by ossie333 | 2010-10-09 23:29 | 鉄道模型(Nゲージ)
2010年 09月 27日
Handa Days @ 童話の村 秋まつり
半田で行われている「童話の村 秋まつり」に行ってきた。
この辺りは童話作家の新美南吉さんのふるさとで夏には天皇陛下も近くの記念館を訪れました。

f0160857_1912744.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

この時期は近くを流れる矢勝川に彼岸花が咲き乱れ緑と赤のコントラストがとても美しいのです。
事前の情報は3分咲きということでしたが、実際に言ってみると7分位は咲いていた感じでした。

f0160857_1942242.jpg

Pentax K200D + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4

彼岸花は撮影するには難しい花。
どこにピントを合わせればいいのか検討もつきません。

f0160857_1964659.jpg

Pentax K200D + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4

家を出るときは彼岸花を撮る気まんまんでしたが、
着いたとたんに気が変わり、被写体は彼岸花から米へ。 
頭を垂れる姿がとても美しかったのです。

f0160857_19122391.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

その田圃のあぜ道を走る子供たちの姿も微笑ましくて…
って、今日は平日なんですけど、学校は?
運動会の振替休日かなぁ。

近いうちに半田の観光スポットも廻ってみたいと思いました。

旅した日: 2010/09/27


[PR]

by ossie333 | 2010-09-27 19:13 | Days
2010年 08月 28日
使わない方がもったいない
f0160857_2242247.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

新しいバージョンの「ぼくは航空管制官3」が発売された。
舞台は10月より本格的に国際空港化する羽田空港。

少しだけ遊んでみたけれど、かなり難しい!

初回限定のおまけとして、USBメモリが付いてきた。
いままで、この手のおまけは「もったいないから」と使わずにいましたが、
使わない方がもったいないので使うことにしました。

用途はブログの記事の保存用かな?



[PR]

by ossie333 | 2010-08-28 18:03 | 日々のできごと
2010年 08月 25日
説明書を読み返す
f0160857_2153678.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

F100fdの取説を読み返してみた。

改めて読んでみると、カメラの性能を使いきっていないと思う。

ただ、写真を撮り始めると撮影に夢中になってしまい設定の事など忘れてしまうのが悪いクセ。

写真はコンティニュアスモードで撮影した市電の写真。
縮小しているのでごまかされていますが、ぶれちゃってます。。。



[PR]

by ossie333 | 2010-08-25 21:51 | 日々のできごと
2010年 07月 21日
Tokyo Days @ Tokyo Sky Tree
f0160857_11454331.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

約半年ぶりのTokyo Daysは東京スカイツリーです。
ご存じのとおりでまだ工事中のこの建物は2012年春に開業予定だそうで、
完成すると634メートルもある世界一の高さの自立式電波塔になるそうです。

この日行った時点での高さは398メートル。
すでに東京タワーを追い越してしまいました。

実はこのスカイツリーが今年中に完成すると勝手に思い込んでいた私は、
(テレビでも話題だから)完成する前に見ておこうとすこし焦っていたのですが、
あたらめて調べてみて、ちょっと勇み足でがっかりしました。

f0160857_11555930.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

ちょうど行ったのがお昼時だったのでごはんでも食べようと、
スカイツリーの周りをうろつきながら、おいしいものを探していたのですが、
そこで目にとまったのが、クジラの竜田揚げでした。

小学校の給食以来のクジラです。
捕鯨とかいろいろ言われてますけど、おいしくないですよねぇ、クジラって。
「こんな味だったなぁ。。。」なんて、懐かしく思いながら食べてましたけど。
それに意外とクジラを出してるお店って多いみたいですね。

f0160857_1225693.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

お店を出てすぐ裏にはスカイツリーがありました。
高いですねぇ、これからまだまだ背が高くなるんですよねぇ。

さて、浅草の方に向かって歩いていきます。
お店の方から、「浅草まで10分くらい、まっすぐ行くとうんこビルがあるから」と教えていただいたので、
暑かったですけど歩きました。

やっぱ「うんこビル」って言うんだ。

f0160857_1262941.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

「うんこビル」知ってますよ。 
実際は炎のオブジェだそうで、そう思ってみると聖火台と炎のようにも見えますよね。
東京スカイツリーが完成したらどんな景観になるんでしょうね。
この吾妻橋(写真には写ってませんけど。。。)のしたを流れる川は隅田川だそうです。
ここは春に来た方が良さそうですねぇ。

f0160857_12261075.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

浅草まで歩いてきたので寄ってみました。
前回ここに来たときは雨で散々だったので・・・。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-21 12:30 | Days
2010年 07月 18日
Toyohashi Days @ 豊橋祇園祭
f0160857_211285.jpg

PENTAX Optio I-10 (3:2)

豊橋では7月中旬に豊橋祇園祭があります。
豊橋では一番大きい花火大会ではないでしょうか?

一度、手筒花火を見てみたいので、
9月にある炎の祭典にも行ってみたいとも思います。

f0160857_211867.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd


今年は直前になって梅雨が明けたこともあってか、
花火が夜空に映えていました。
f0160857_21192877.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd


写真は花火会場から離れた少し高い場所で撮りました。
f0160857_2121296.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

[PR]

by ossie333 | 2010-07-18 21:26 | Days
2010年 07月 13日
名鉄 金山駅
f0160857_0103596.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd

偶然、いい感じの構図になっていました。
それにしても、このカメラが出す色は好きだなぁ。。。
[PR]

by ossie333 | 2010-07-13 11:10 | 鉄道