タグ:PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED ( 24 ) タグの人気記事

2010年 12月 06日
Centrair (06 Dec '10)
久々にセントレアでの撮影でした。
f0160857_21371367.jpg


いつもとは違うカメラの設定を試してみたりしましたが、
うまくいったような、うまくいかないような。。。
練習をしないとダメですね。
f0160857_21383584.jpg


on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625539937800/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#1 Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED
#2 Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED




[PR]

by ossie333 | 2010-12-06 21:34 | ヒコーキ
2010年 11月 26日
京浜急行 平和島駅
ひょんなことから平和島駅で鉄道写真。
タイミングよく品川行きの"Blue Sky Train"が通過していったので、
折り返してくるこの電車を待つことにしました。

f0160857_15364431.jpg


この駅はホームがカーブしているので、
撮影に向いてそうだなぁなんて思いましたよ。
うーん、なかなかいい感じじゃあないですか!!

f0160857_15425837.jpg


しかーし、本番では慌ててしまい。
こんな結果になるのですな orz...

f0160857_15443541.jpg


この京急の"Blue Sky Train"はきちんと撮りたいと思っているので、
また、出かけたいと思います。

撮影機材 :
Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED




[PR]

by ossie333 | 2010-11-26 15:50 | 鉄道
2010年 11月 14日
Haneda (14 Nov. 2010) "APEC JAPAN 2010"
エアフォースワンを見るためだけに羽田へやってきました。
本当に見ることができるのか若干不安がありましたが、
A380の時のように後悔したくなかったのです。

f0160857_22211893.jpg

天気はあいにくの曇り空。 
靄っていたのは黄砂の影響らしく撮影は難しそう。
白い背景にヒコーキという構図になることは確定です。
後は34Rを使って離陸することを祈るのみ。

14時を過ぎた頃からVIP機が出発し始めます。
先頭を切ってメキシカンエアフォースのB757がびゅーんと飛んでいきます。

f0160857_22241151.jpg

続いて。ロシアのIL-96。 ロシア大統領が乗る機材です。

f0160857_22264349.jpg

B747を使う中国、韓国のVIP機も続きます。

そして、再びロシアのヒコーキが飛び。

f0160857_2229581.jpg


メインディッシュ。エアフォースワン離陸です。(下の写真はSAMですけど。。。)
もう一つの楽しみとして、エアバンドでこのエアフォースワンのコールサインが聞きたかったのですが、
私のショボイ無線機ではエアフォースワンからの声が聞き取れませんでした。
TWRの管制官の声は聞こえたのが唯一の救い(涙)

f0160857_2233575.jpg


しかも、エアフォースワン・SAMともにシャッターボタンを押しても、
シャッターがなかなか切れないというトラブルに遭い、
ここぞというタイミングでシャッターが切れなかったのは悔やまれます。

ファインダー越しに見ても、白い画用紙に向かってシャッターを切る感じで、
カメラも迷ったのか、それともメカニカルトラブルか?
どっちにしても、ダメだったんですよ(トホホ)

まぁ、そんな状況でも何とか写真を撮ることができたのでよしとしよう!

このチャンスがいつ来るかわからないけど。
次は青空の下で撮れたらと願います。

今回の遠征でお世話になったブロガーの皆様。 
ありがとうございました。

on Flickr=http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625387184984/
Frickrで拡大写真、ブログで使用しなかった写真を見ることができます。

撮影機材はすべてPentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


[PR]

by ossie333 | 2010-11-14 22:45 | ヒコーキ
2010年 09月 11日
Toyohashi Days @ 炎の祭典 / 炎の舞
f0160857_1219641.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

炎の祭典という手筒花火をメインとしたイベントに行ってきました。

豊橋で仕事をするようになって、
手筒花火の存在は知っていましたが、
実際にはテレビでしか見たことがなくて、
わざわざ見に行くこともないなぁなんて思っていたんです。

実際に見てみて思ったことは
「カッコイイ!!」
の一言。

いままで、手筒花火を見に行かなかったことを後悔しました。
まずは興味を持ったらやってみることが大事なのかな?
また、機会があれば違う場所の手筒花火を見に行きたいですね。
f0160857_12225789.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

それにしても、こんなシャワーは浴びたくないですな。

備忘を兼ねてカメラの設定は
f8.0 ss0.3(1/3.2) ISO 100 MFとAFを併用
レリーズを使用
PolePodは安定性に欠くので三脚が良い。
f0160857_12263868.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

イベントのフィナーレはねりもの。
なんか、光の当たり方がかっこよかったので1枚。



[PR]

by ossie333 | 2010-09-11 23:18 | Days
2010年 08月 15日
Centrair (14 Aug '10)
f0160857_23413541.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

8月9日から日本貨物航空がタッチアンドゴーやローアプローチなどの訓練飛行をセントレアで行っています。

f0160857_2355147.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

12時から14時まで何回も繰り返し訓練をしてました。 
今日はヒコーキ好きな方々よりも一般の方の方が多かった感じがします。
やはり、ジャンボの離陸は迫力がありますね。 存在感が違います。

f0160857_035221.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + A2X-L

ご一緒させていただいた"The Pleasuredome 1984"のqchan1531さんの好意で
FA★200mm F2.8 IF&ED と リアコン A2X-Lをお借りし400mmのマニュアル単焦点にチャレンジしました。

今日はあいにくの空模様だったのですが、写真を撮るに当たっては逆にそれが良かったのかもと思いました。
[PR]

by ossie333 | 2010-08-15 00:19 | ヒコーキ
2010年 06月 02日
武豊線 半田-乙川間
f0160857_0201592.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR
久々に武豊線の登場です。
近い将来電化されるということを耳にしまして、工事が始まる前に写真として記録したいなぁと思っています。
武豊線で使用されている車両はキハ75で基本ワンマン運行されています。

今回撮影に行った場所は車ではよく通る場所で交通量も多い場所ですが、
この橋を走っていく気動車の姿を見るのはすごく好きですね。
f0160857_0301966.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


突然、貨物列車がやってきました。
先頭は衣浦臨海鉄道のKE65で、DE10と同型なんだそうです。
f0160857_0332874.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


ピントが合っていない写真が続きますが、半田からやってきたキハ75です。
車体の傾きとこのレトロな鉄橋がおしゃれです。
f0160857_040519.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


最近、撮りたいテーマのひとつが「街の風景と列車のコラボ」なんですが、まだまだ勉強が必要です。
どうしても列車を大きく写そうとしてしまいます。
f0160857_045111.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR



[PR]

by ossie333 | 2010-06-02 00:54 | 鉄道
2010年 03月 31日
Centrair (30 Mar '10)
f0160857_203037100.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

この日は午前と午後2回セントレアに行きました。
特別塗装機を期待していくとやはり通常塗装オンリーな飛来になるのは常でございますな。
f0160857_20322533.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


午後の部はRW18を使用しておりました。
個人的にこの空港でRW18使い始めるのは春の訪れが近いということだと思っています。
f0160857_20341779.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


やはり、ジャンボは迫力ありますね。
f0160857_20344171.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


撮影した日 : 30/03/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-03-31 20:29 | ヒコーキ
2010年 03月 30日
Handa Days @ SAKURA in Kariyado Park
f0160857_2021842.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

3月も下旬というのにまだ桜は満開ではないのですねぇ。

今回のDaysは愛知県半田市にある雁宿公園です。

最近熱心になっているTwitterにて「知多半島でさくらの名所はどこですか?」と尋ねたところ教えていただいたのがこちらの雁宿公園です。

名所というだけあって桜はたくさん植えてありましたが、満開にはもう少しかかりそうですね。
ハイキーな桜も撮ってみました。
f0160857_2081035.jpg

Panasonic DMC-LX3


鳥さんも撮ることができました。 
満開に近ければもっと絵になったでしょうか?
f0160857_20101221.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


満開のさくらを撮りに行きたいですねぇ・・・。

撮影した日 : 29/03/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-03-30 20:11 | Days
2010年 03月 29日
Centrair (29 Mar '10)
f0160857_1924890.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

今日は朝からセントレア。
偶然ではありましたが今日がチェジュ航空の就航初日だったようです。
歓迎の放水もあり収穫は上々。 最後に中国東方航空の上海万博塗装機にも会えました。

f0160857_19265050.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


ガルーダインドネシア航空の新塗装機も撮影できました。
f0160857_19275096.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


そして、チェジュ航空機の飛来の時間。
今回はムービーで挑戦です。 へたくそで申し訳ないです。


空港車両に誘導されスポットに向かいます。
f0160857_1929457.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


歓迎の放水アーチです。
風の強さが分かるでしょ。(ってみるとこそこ?)
f0160857_19303911.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

[PR]

by ossie333 | 2010-03-29 19:32 | ヒコーキ
2010年 02月 13日
Centrair (13 Feb '10)
f0160857_1816355.jpg

Pentax K-7 + PENTAX SMC-P 200mm F4

「きがつけば ことしはじめて セントレア」

と今回はくだらない俳句ではじまります。
1月にはヒコーキに乗っているのでことし初めて来た訳ではないのですが、
写真を撮るために行くのは2010年初っていうことになりました。

お目当ては先日就航したエティハド航空機の撮影です。
f0160857_18201188.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


日本に就航したばかりで、今日は土曜日ということもあってか多くのファンが来ていましたよ。
聞かれました一般の方に
「あれは珍しいヒコーキなんですか?」って
よく聞かれるタイプなのかなぁ・・・。

f0160857_1825182.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


大好きな機材でもあるコリアンエアのA330-300です。
f0160857_182620100.jpg

Pentax K-7 + PENTAX SMC-P 200mm F4


台北経由でやってきたキャセイ航空機はB747-400でした。
機材変更が多いエアラインですのでレア度は低いのかもしれませんが、
個人的にセントレアでみるのは初ではないでしょうか?
このヒコーキモデル持っていないんです。 欲しくなりました。
f0160857_18301545.jpg

Pentax K-7 + PENTAX SMC-P 200mm F4

[PR]

by ossie333 | 2010-02-13 18:33 | ヒコーキ