タグ:Pentax K200D ( 67 ) タグの人気記事

2010年 09月 27日
Handa Days @ 童話の村 秋まつり
半田で行われている「童話の村 秋まつり」に行ってきた。
この辺りは童話作家の新美南吉さんのふるさとで夏には天皇陛下も近くの記念館を訪れました。

f0160857_1912744.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

この時期は近くを流れる矢勝川に彼岸花が咲き乱れ緑と赤のコントラストがとても美しいのです。
事前の情報は3分咲きということでしたが、実際に言ってみると7分位は咲いていた感じでした。

f0160857_1942242.jpg

Pentax K200D + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4

彼岸花は撮影するには難しい花。
どこにピントを合わせればいいのか検討もつきません。

f0160857_1964659.jpg

Pentax K200D + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4

家を出るときは彼岸花を撮る気まんまんでしたが、
着いたとたんに気が変わり、被写体は彼岸花から米へ。 
頭を垂れる姿がとても美しかったのです。

f0160857_19122391.jpg

FUJIFILM Finepix F100fd (3:2)

その田圃のあぜ道を走る子供たちの姿も微笑ましくて…
って、今日は平日なんですけど、学校は?
運動会の振替休日かなぁ。

近いうちに半田の観光スポットも廻ってみたいと思いました。

旅した日: 2010/09/27


[PR]

by ossie333 | 2010-09-27 19:13 | Days
2010年 06月 11日
Mt.Fuji Shizuoka (10 Jun '10)
f0160857_1203444.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix

「富士山静岡空港」に行ってきました。
昨年開港した新しい空港です。 個人的にヒコーキ写真は冬に撮るのが一番いいと思っていますが、
この空港もそんな印象を強く受けました。 
空気が澄んだ日には富士山も見えると言うことなので、是非その時期にもう一度行きたいと思います。

この富士山静岡空港と言えばやはり「FUJI DREAM AIRLINES」ではないでしょうか?
現在3機所有しているそうですが、今回撮影できたのはそのうちの2機で赤とピンクのヒコーキでした。
f0160857_1243524.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED + Slikypix


f0160857_1275197.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


さて、今回から新しいレンズが登場します。
"PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED"というレンズです。
明るくはっきり見えるレンズで今後の主力レンズとして活躍してくれると思います。
新レンズ購入を祝ってANAはゴールドジェットで飛来です。
しかも唯一着陸にRW12を使用。
f0160857_1213627.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


f0160857_12171428.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


Slikypix(使用期間中)を使ってRAW編集にもチャレンジしました。
RAWを使うことに対して否定的な考えを持っていたのですが、
今回使用してみてすべての写真がよくなった感じがしました。
RAWに自分の写真を否定されてしました(笑)
編集するから適当に撮るではなく、考えて撮った上で編集するのならいいと思うので。
微調整程度で使えるようになりたいなと思います。
f0160857_12323425.jpg

Pentax K-7 + PENTAX FA★200mm F2.8 IF&ED + Slikypix


撮影した日: 10/06/2010
[PR]

by ossie333 | 2010-06-11 12:34 | ヒコーキ
2010年 06月 02日
武豊線 半田-乙川間
f0160857_0201592.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR
久々に武豊線の登場です。
近い将来電化されるということを耳にしまして、工事が始まる前に写真として記録したいなぁと思っています。
武豊線で使用されている車両はキハ75で基本ワンマン運行されています。

今回撮影に行った場所は車ではよく通る場所で交通量も多い場所ですが、
この橋を走っていく気動車の姿を見るのはすごく好きですね。
f0160857_0301966.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED


突然、貨物列車がやってきました。
先頭は衣浦臨海鉄道のKE65で、DE10と同型なんだそうです。
f0160857_0332874.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


ピントが合っていない写真が続きますが、半田からやってきたキハ75です。
車体の傾きとこのレトロな鉄橋がおしゃれです。
f0160857_040519.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


最近、撮りたいテーマのひとつが「街の風景と列車のコラボ」なんですが、まだまだ勉強が必要です。
どうしても列車を大きく写そうとしてしまいます。
f0160857_045111.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR



[PR]

by ossie333 | 2010-06-02 00:54 | 鉄道
2010年 06月 01日
豊橋鉄道 モ3100形 花しょうぶ号
f0160857_12224.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR
モ3100形は豊橋の市電では数少なくなったレトロな雰囲気を持つ車両です。 

豊橋では賀茂しょうぶ園がこの時期花の名所で、
電車はその賀茂しょうぶ園で開催されている「しょうぶまつり」をPRしたラッピング車両です。
また、おでんしゃやビール列車のようなイベント列車にもこの車両は使われています。
一度乗ってみたいなぁなんてよく話をするのですが、そんな機会はなさそうです。
f0160857_191273.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR




[PR]

by ossie333 | 2010-06-01 09:07 | 鉄道
2010年 05月 31日
豊橋鉄道 モ3500形
f0160857_12312517.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR

夕日を浴びながら走る「ほっトラム」を撮影しようと仕事の後にカメラを持って市電通りを散策。
残念ながらお目当てのトラムは登場することなく撮影は終わってしまいまいした。
久しぶりにK200DとPENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WRのコンビです。
f0160857_12392810.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


今回ピックアップしたのは同じ市電でも東京の都電荒川線からやって来たモ3500形です。
選んだ写真がモ3501「サーラ号」が多かったので今回の市電の写真はサーラ号でいこうと思います。
写真に人を入れると写真が生きる気がします。 もっと人が入るといいのかなぁと思いますね。
f0160857_12443156.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


比較的平坦な道を走る市電で唯一の坂道、有名な石畳があるのもこの坂道です。
結構急な坂道なんですよ。
f0160857_1248282.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


最後は夜の国道1号線を走るサーラ号です。
f0160857_12544347.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR

今回は新川-前畑間で撮影しました。 前畑から先東田坂上や直角カーブのある井原付近でチャレンジしてみたいと思います。


[PR]

by ossie333 | 2010-05-31 13:03 | 鉄道
2010年 03月 06日
菜の花
f0160857_2237196.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR

菜の花の明るい黄色がまぶしい季節になりました。

愛知県ですと田原の菜の花が有名なのかと思いますが、今回の菜の花は地元の公園に咲いている菜の花です。

先日、紹介した「梅っ花そうり」の入り口付近に咲いていた菜の花です。

1枚目は以前から撮ってみたかった花とミツバチのコラボです。
もう少しよることができればよかったのかも知れませんね。

f0160857_22421341.jpg

Pentax K-7 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4


これからはいろんな花が咲き始めます。
もうすぐ春なんですねぇ。 楽しみです。

f0160857_22435771.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


撮影した日: 2010/02/21
[PR]

by ossie333 | 2010-03-06 22:46 | 花 / 植物
2010年 03月 01日
Chita Days @ 梅っ花そうり Part II
f0160857_0185468.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR

"PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR"はPentax使用時のお花レンズとして購入したレンズ。
ほぼ発売と同時に買ったのですが、デビューは遅くなり今回が初登場となりました。

以前はEOS 40D用にもお花レンズとしてタムロンの90mmマクロレンズも持っていた時期もありますが、
その時と同様にマクロレンズを使えていない気がしてなりません。

マクロと言うよりは90mmのレンズを使いこなせていないのかも知れません。

勉強して撮影の幅を広げられたらと思います。

あっ、レンズの話になってしまいました。
すみません・・・。

f0160857_025533.jpg

Pentax K200D + PENTAX-D FA MACRO 100mm 2.8 WR


旅した日 : 2010/02/21
[PR]

by ossie333 | 2010-03-01 10:10 | Days
2009年 12月 24日
メリークリスマス!
Merry Christmas!!
Shalara Blogからのクリスマスプレゼント。
kamadashi cheescake Large の写真です。
濃厚な味のチーズケーキです。
f0160857_0231050.jpg

Pentax K200D + SIGMA DC18-50mm F2.8 MACRO

[PR]

by ossie333 | 2009-12-24 00:28 | 日々のできごと
2009年 12月 21日
競馬
f0160857_2214176.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 55-300mm F4-5.8ED

数年振りに競馬に行った。

一応カメラも持って出かけました。

デジタル一眼レフを買った当初は競馬とサッカ-写真の対象にしたいと考えていました。

今回は前にいた人の頭が邪魔になってしまいましたが、走る競走馬の姿もなかなかいいものだと思います。
[PR]

by ossie333 | 2009-12-21 22:13 | 日々のできごと
2009年 12月 20日
Nagoya Days @ Nagoya Stn.
f0160857_22303060.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


今日のDaysは名古屋。

名駅のイルミネーションです。
1枚目の写真は近年の定番タワーズライツのイルミネーション。
今年は四季を表しているそうです。

今日はDA21mm1本で挑みました。

17時から点灯ということで待ち時間はちょうど日没前ですね。
f0160857_22343893.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


すごい人混みです。
ゆっくり写真撮影はムリムリ。
f0160857_22353696.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


私TBSのこのキャラクターは好きなんです。
f0160857_22361359.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


タワーズライツに続いてはミッドランドスクエアです。
f0160857_22371583.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


東京の表参道ヒルズとデザイン的に変わらないような・・・
f0160857_2238151.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


ショウウインドウにも挑戦しました。
f0160857_22391293.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited


最後は夜景の定番(?) ルイ・ヴィトンです。
f0160857_22395062.jpg

Pentax K200D + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

[PR]

by ossie333 | 2009-12-20 22:40 | Days