タグ:SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 ( 19 ) タグの人気記事

2009年 08月 15日
Centrair (15 Aug '09)
f0160857_17311894.jpg

2日連続でセントレア。
天気は昨日がよすぎたおかげでちょっと微妙でした。

今日は40Dと望遠レンズでの撮影。
K200Dの軽さになれていたので、かなり重かったですね。

ちょっと、鍛えないとダメですね。

昨日と同じ構図ですが・・・。
[PR]

by ossie333 | 2009-08-15 17:44 | ヒコーキ
2008年 12月 23日
CYGNUS 02
f0160857_2011239.jpg
Canon PowerShot G9 (3:2 / 画像補正)
今日は名古屋空港に政府専用機が来るという。

夜勤明け後、直行で名古屋空港へ行ってきた。
10時頃着いたのですが、
残念なことにシグナスは到着済み。

実は19日にもここに来ているのですが、
そのときもひょっとしたらなんて思っていたんですよ。
でも来たのはハーキュリー。
f0160857_2081985.jpg
Canon 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6

セントレアがオープンしてから写真を始めた私にとって
この空港でのB747の離陸シーンは夢だったので、
それを叶えることができたのはラッキーでした。

E170のテストフライトも行っていたのですが、
それはまた後日。
[PR]

by ossie333 | 2008-12-23 20:14 | ヒコーキ
2008年 12月 19日
名古屋空港にて
f0160857_20143549.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6

久しぶりに名古屋空港へヒコーキ撮影に。
先日オープンしたAirport Walkにも行ってきましたよ。

今日は昨日デリケートな掃除をした40Dのテスト。
写真はいつもと同じくへたくそのままですが、
とにかくゴミが撮れたのが一番の収穫でした。

f0160857_20201437.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6

f0160857_20214674.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6

f0160857_2022151.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6
[PR]

by ossie333 | 2008-12-19 20:23 | ヒコーキ
2008年 12月 13日
Tango 4
f0160857_1846434.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 PSEにて修正

浜松基地には一般的な塗装のT-4の他に迷彩などの塗装を施したものがあります。

先日撮影したものを少し紹介。

赤白バージョンのT-4
f0160857_18484373.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6

迷彩のT-4 その1
f0160857_18495546.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6

迷彩のT-4 その2
f0160857_18503390.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 PSEにて修正
[PR]

by ossie333 | 2008-12-13 19:02 | ヒコーキ
2008年 12月 12日
今年最後はタンク付き
f0160857_356497.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 PSE スマート補正

沖縄基地航空祭の中継で浜松基地に立ち寄ったブルーインパルス。

私にとっては今回が今年最後のブルーであります。

しかも、沖縄まで行くためかタンク付きです。

沖縄の航空祭での飛行の時はタンクは外すのでしょうか?

それはほかのブログさんのレポートを参考にしたいと思います。
[PR]

by ossie333 | 2008-12-12 23:59 | ヒコーキ
2008年 12月 02日
2008年岐阜基地航空祭・ブルーインパルス編
f0160857_20223380.jpg
FUJIFILM Finepix F100fd
僕が航空祭に行くのはこのブルーインパルスが来るから。
大空をキャンバスにいろんな絵を描いてくれます。
このキャンバスは自然。 
いい条件になることは稀なことかもしれません。

今回の航空祭は飛行展示が始まると雲が覆い、展示がないと青空になる悪循環。
ブルーの時も雲が空を隠してしまいました。
しかし、今回の雲の色は大げさにいえば黒。
白い線で絵を描くブルーインパルス。
何かを期待させてくれます。

ブルーインパルス in 岐阜基地航空祭
[PR]

by ossie333 | 2008-12-02 20:45 | ヒコーキ
2008年 12月 01日
2008年岐阜基地航空祭・飛行展示編
f0160857_21462631.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-4.6
昨日は岐阜基地航空祭へと行ってきました。
今回を含めて3回に分けて記事を書こうと思います。

今回は飛行展示編。

最初の写真は異機種大編隊、岐阜基地に所属する飛行機が同時に飛びます。
岐阜基地でしか見ることができない名物飛行です。

f0160857_21525247.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-4.6

f0160857_21534544.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-4.6 (トリミング)

F-2
上の一枚はぼけてしまいました。
SIGMAのこのレンズはテレコンをつけるとMFのみになります。
これは訓練してもできるかどうか?

2枚目は同時に離陸した直後のF-2です。

f0160857_2216100.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-4.6 (レタッチ)

f0160857_2213132.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-4.6
F-15
ベイパーを引きながら上昇中のF-15(2枚目)。
私はこんな感じの写真を撮るのが好きです。

f0160857_227330.jpg
Canon EOS 40D + SIGMA 120-400mm F4.5-4.6 (レタッチ)
最後はF-4
こういう感じの写真を1度撮ってみたかったのですが、
偶然にも撮ることができました。

明日は地上展示編の予定です。
[PR]

by ossie333 | 2008-12-01 22:12 | ヒコーキ
2008年 10月 14日
Airline
f0160857_1961942.jpg
EOS 40D _ SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 _ M F8.0 Blub -1.4 WB K2500 ISO100
24 Sept 2008 at Haneda Airport


飛行機の航跡。

これは夜しか撮れません。

空の線だから、タイトルをAirlineにしたけど他の言い方があるんだと思う。

*機材が緑字の時はRAW編集ソフトで編集しています。
[PR]

by ossie333 | 2008-10-14 19:28 | ヒコーキ
2008年 09月 25日
SKY ECO Comming!
夕方の城南島。

16Lへオレンジの光を浴びながら旋回してくる飛行機 "SKY ECO"
f0160857_2119511.jpg

どの角度で撮るのがが一番格好いい?

気がつくと、そいつはすぐそこに。
f0160857_21205851.jpg


続きはこちら・・・。
[PR]

by ossie333 | 2008-09-25 23:59 | ヒコーキ
2008年 09月 19日
成田レポート
成田空港へ遠征に行ってきました。 
撮影を目的にここへ来るのは今年の春に桜と飛行機の写真を撮るために来て以来です。

もちろん、一番の目的はシンガポール航空のA380です。
他にも撮りたい飛行機はありましたが、残念ながら飛来してはくれませんでした。

早朝に空港に着いたのですが、近辺は霧がすごく大丈夫かなぁなんて思っていましたが、ベイパーの写真が撮れるかもなんていう期待に気持ちが変わりました。

案の定、降りてくる旅客機たちはベイパーを引いて降りてきます。 が、もろ逆光だったため上手く撮影ができませんでした。

過ぎ去っていく飛行機をとるのは好みではないのですが、妥協して・・・。
f0160857_0571162.jpg
Nippon Cargo Airlines *1

1番のお目当ての飛行機、シンガポール航空のA380です。
2時間半遅れで到着、残念なことに帰りの便は欠航してしまいました。f0160857_104280.jpg
Singapore Airlines *1

お昼過ぎに34Lから16Rへランウェイチェンジ。
さくらの丘公園に移動して離陸する飛行機を撮影!
f0160857_134165.jpg
SAS *2
トルコ航空の通常塗装をはじめて見ました。
f0160857_153854.jpg
TURKISH AIRLINES *2

いつもここに来ると思うのですが、普段見ることができない飛行機がたくさん飛んでくるので本当に飽きないですね。 飽きることがあるとすればNWとUAが多すぎることかなぁ。

今回は雑誌の付録にレタッチ入門があったので全ての写真をレタッチしました。
*1 Lens : Sigma 120-400mm
*2 Lens : Sigma 50-150mm
[PR]

by ossie333 | 2008-09-19 23:59 | ヒコーキ