タグ:SONY E 16mm F2.8 ( 7 ) タグの人気記事

2010年 12月 22日
Sydney Days @ Watsons Bay
シドニー2日目。
Milsons Point のカフェで朝食を食べた後は
昨日に続いてハーバーブリッジを歩きました。
食後の運動がハーバーブリッジからオペラハウスを見ながらのウォーキング。
なんて幸せなんだろう。

ハーバーブリッジのパイロンの一部が展望台になっていて屋上から景色はなかなかのものです。
f0160857_20452453.jpg



港にはとても大きな客船が停泊中でした。
f0160857_20492486.jpg



サーキュラーキーから船に乗って着いた場所はワトソンズベイ。
船着き場からすぐの小高い丘を登り振り返ると遠くにシティが見えます。
f0160857_20544525.jpg



船着き場も降りればすぐにビーチです。
ここからも遠くに都会の街並みが見えていいですね。
f0160857_20563725.jpg



on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625668430874/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#1, 2 : SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
#3, 4 : SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


旅した日: 2010/12/22


[PR]

by ossie333 | 2010-12-22 20:32 | Days
2010年 12月 04日
Kyoto Days Extra @ 京都駅のクリスマスツリー
f0160857_2158385.jpg


10月26日
に行ったときは準備中だったクリスマスツリーも
11月末となるとさすがに点灯されてました。

時間があればゆっくり撮影したかったんですけどねぇ・・・。

撮影機材 :
SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


旅した日: 2010/11/30


[PR]

by ossie333 | 2010-12-04 22:04 | Days Extra
2010年 11月 24日
Chita Days @ スターダストファンタジー知多 2010
名鉄常滑線朝倉駅前のイルミネーションを見てきました。
ここは近くに知多市役所など知多市の主要な施設があつまる所です。
この時期になると「スターダストファンタジー知多」と銘打って朝倉駅周辺は華やかになります。

f0160857_21382289.jpg


紅葉もまだ残っていて、イルミネーションの光が赤くなった木の葉をライトアップしてます。
f0160857_21113490.jpg


朝倉駅は高架駅なので、走ってくる電車の光の線と組み合わせてみましたが、
わかりにくいですね。
f0160857_21161977.jpg


いまさら感がありますが、Eye-FiとポケットWi-fiの連携の実験。
Eye-Fiのジオタグ機能をチェックしました。

Eye-Fiは無線LANを通して、Flickrやパソコンに写真の情報を転送できるのですが、
今回の実験ではサクサクとアップロードしていました。
また、ジオタグはここが街外れにあることも影響しているみたいで位置情報は得られなかったのは残念です。

on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625457451998/
Flickrで拡大写真とブログで使用しなかった写真をみることができます。

使用機材:
#1 FUJIFILM Finepix F100fd
#2 #3 SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


旅した日: 2010/11/24


[PR]

by ossie333 | 2010-11-24 21:52 | Days
2010年 11月 21日
Toyohashi Days @ 豊橋駅前イルミ2010
仕事帰りに駅前のイルミネーションを見てきました。
イルミネーションは昨年とあまり変わっていない印象です。
今年は去年行かなかったココラフロントとココラアベニューも歩いてみました。
f0160857_21205898.jpg


ココラフロントにあるお店のショーウインドウ。
綺麗に飾られていて、見るだけならいいんですけど、
写真を撮ると忙しい絵になってしまいます。
f0160857_2123587.jpg


メインとなるツリー定位置にありました。
個人的にブルーのライトが淋しい印象を与える気がします。
野外ライブをやっていたので、人が集まっています。
f0160857_21254881.jpg


うーん、なんか飽きちゃったので、街中スナップに予定変更?
f0160857_21273980.jpg


日曜日だからかなぁ。 人通りも少なくて淋しいです。
f0160857_21294924.jpg


on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625436502058/
Flickrではブログで使用しなかった写真・拡大写真を見ることができます。

撮影機材:
#1,#2,#3 SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8
#4,#5 SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


旅した日: 2010/11/21


[PR]

by ossie333 | 2010-11-21 21:50 | Days
2010年 11月 16日
Nagoya Days Extra @ JR Central Towers
f0160857_058318.jpg


名駅にある夜のJRセントラルタワーズです。
羽田遠征からの帰りにちょっと寄ってみました。
例年だとビルの壁面に大きなイルミネーションがあるのです。
14日の夜はイルミネーションがあるにはあったのですが、
壁面の大きなイルミネーションがありません。
まだ準備中?
始まったらの楽しみにしておこうと近づかないようにして帰ってきました。
調べてみたら、今年は趣きを変え、
壁面の大きなイルミネーションはないみたいです。

日を改めて写真を撮りに行きますか!

今回の記事はエキサイトブログのiPhoneアプリからの投稿です。
写真はretouchという写真編集アプリを使いました。

Flickrから写真をダウンロードすれば、
デジカメで撮った写真も載せられます。
その場合だと、最大500ピクセルの画像になるのか。
タグは付けられない。
HTMLも使えない。
リンクも貼れない。
後でPCで調整が必要。
備忘を兼ねてメモしとこ。

旅した日: 2010/11/14


[PR]

by ossie333 | 2010-11-16 00:26 | Days Extra
2010年 11月 03日
Kyoto Days @ 京都駅
名古屋に帰るバスまでに少し時間があったので、
京都拉麺小路に行き札幌すみれの味噌ラーメンを食べました。
この日は寒くて冷えた体を温めたかったのですが、熱すぎてやけどしちゃいました。
f0160857_15123065.jpg

iPhone 3GS + KiRiToRi Camera + Picnik


クリスマスの準備も始まっていて京都駅にある階段に大きなクリスマスツリーをセッティングしていました。
そろそろイルミネーションの季節ですね。
今シーズンはどこにイルミの写真を撮りにいこうかなぁ。
f0160857_15143729.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


ビルの隙間から京都タワーが見えます。
最新のデジカメは高感度でも綺麗に撮れるので三脚なしでも大丈夫です。
f0160857_1516190.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


さて、バスもやってきました。
できれば今年紅葉の時期にまた来たいです。
f0160857_15163953.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


on Flickr : http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625245550972/

旅した日: 2010/10/26


[PR]

by ossie333 | 2010-11-03 15:10 | Days
2010年 10月 27日
SONY α NEX-5
SONYのミラーレス一眼 α NEX-5を購入しました。
オリンパスのPENなど小型のミラーレス一眼には興味はあったのですが、
一般的なデジタル一眼と同じ3:2というアスペクト比で撮れるカメラがなく、
このNEXシリーズはそれができるというのが一番の購入理由です。

f0160857_1938695.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


今回京都へ日帰り旅行に行ってきましたので、
NEX-5を使ってみた感想を書いてみます。

一番気になったのはバッテリーの持ちの悪さ。
200枚程撮影しましたが残り6%になった状況で使用をやめました。
カメラは"Eye-Fi"に対応しているのですが、
常時アップロードするのはやめた方がいいのかなぁと思いました。
"Eye-Fi"の持つ機能はすばらしいのですが、
手放せない機能ではないのでバッテリーを優先した方がよいと思います。
それに"Eye-Fi"のアップロード機能は撮影が終わってからすればいいですから。
メインカメラとして使うのなら、予備バッテリーは必須ですね。

操作性もネガティブなことを書いてしまいますが、
切り替えにいちいちメニュー画面に行かなければならないので、
面倒だなぁというのが正直な感想です。
ただ、実質初めての使用なので、慣れていない部分が大きいと思います。
私が使っている"FINEPIX F100fd"と似ている感じです。

悪いことばかり先に書いてしまいましたが、
いいこともあります。

f0160857_19395051.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8

高感度での写りが良いと言うこと。
写真はISO1600で撮影したものですが、
私の中では全く問題ありません。
撮影後には自動的にノイズリダクションを行いますので、
その影響が大きいのかも。
どちらにしても基本ブログサイズ(私の場合は650*433)での使用にはOK牧場。

f0160857_19454983.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

一番使えると思ったのは最近流行の可動式液晶モニター。
特にローポジションの写真が撮りやすくなったのは感動ものです。

ま、ざっと個人的な感想を述べてみました。
電車や飛行機など動いているものを撮っていないので、
試すことはまだありますがいい印象を持っています。
今後もこのブログで登場する機会がありますので、
なんらかの参考になればと思います。
[PR]

by ossie333 | 2010-10-27 19:48 | 機材紹介