タグ:SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS ( 16 ) タグの人気記事

2010年 12月 22日
Sydney Days @ Watsons Bay
シドニー2日目。
Milsons Point のカフェで朝食を食べた後は
昨日に続いてハーバーブリッジを歩きました。
食後の運動がハーバーブリッジからオペラハウスを見ながらのウォーキング。
なんて幸せなんだろう。

ハーバーブリッジのパイロンの一部が展望台になっていて屋上から景色はなかなかのものです。
f0160857_20452453.jpg



港にはとても大きな客船が停泊中でした。
f0160857_20492486.jpg



サーキュラーキーから船に乗って着いた場所はワトソンズベイ。
船着き場からすぐの小高い丘を登り振り返ると遠くにシティが見えます。
f0160857_20544525.jpg



船着き場も降りればすぐにビーチです。
ここからも遠くに都会の街並みが見えていいですね。
f0160857_20563725.jpg



on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625668430874/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#1, 2 : SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
#3, 4 : SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


旅した日: 2010/12/22


[PR]

by ossie333 | 2010-12-22 20:32 | Days
2010年 12月 20日
Hong Kong Days Extra @ IFCモールのクリスマス
f0160857_1447751.jpg


今回のDays Extraは時季外れになりますが、
香港にあるIFCモールのクリスマス。

フェリー乗り場からエアポートエクスプレスの駅に向かう途中にあって、
このクリスマスの飾りを見つけた時には大きさとかわいさにビックリしました。

「さすが香港!」なんて意味もなく思ったりもして。

撮影機材 :
SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


旅した日: 2010/12/20


[PR]

by ossie333 | 2010-12-20 23:06 | Days Extra
2010年 12月 20日
Hong Kong Days @ Tsim Sha Tui
スターフェリーの乗って着いた場所はチムシャツォイ。

夜景の撮影ポイントを探しにアベニュー・オブ・スターズに行ってきました。
香港の夜景はビクトリアピークからみるのがいいみたいですけど、
今回はトランジットなので冒険はせずにチムシャツォイから見る夜景を楽しむことに。

アベニュー・オブ・スターズにあるブルース・リーの銅像。
f0160857_0155283.jpg



買い物の後はネイザンロードを歩いてみました。
以前、深夜特急という小説を読んだときにネイザンロードという通りがあることを知って、
香港に来ることがあれば一度歩いてみたいと思っていました。
とは言っても数10メートル位しか歩いていないんですけど、
香港らしいネオンがあったりして十分堪能しました。
f0160857_03204.jpg



最後は香港の夜景です。
ガイドブックには20時から「シンフォニー・オブ・ライツ」という
対岸のビル群から光線がでるイベントがあるということだったのですが、
時間の都合で今回は空港に戻ることに。
f0160857_0404362.jpg



もうちょっと、買い物と夜景を楽しみたかったので、
機会を見つけて香港に行きたいです。

on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625668269486/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#1, 2 : SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
#3 FUJIFILM FinePix F200EXR


旅した日: 2010/12/20


[PR]

by ossie333 | 2010-12-20 23:04 | Days
2010年 12月 20日
Hong Kong Days @ Central
シドニーに行く飛行機の乗り継ぎ時間を利用して、
香港の街を散策してきました。

香港というと趣味で集めているヒコーキモデルの聖地だということと、
夜景くらいしかイメージとして浮かんでこないのですが、
テレビなどで見た香港らしいものを探してブラブラと歩いていました。

香港と言えば2階建てバス。 
トラムまで2階建てとは知らなかったのでびっくりです。
3台並ぶと圧巻ですね。
f0160857_2321372.jpg



このビルはなんと窓が全てまん丸。
"Jardine House" というビルで、ジャーディン・マセソン・ホールディングスという会社のビルだそうです。
この会社は幕末にはグラバー商会を通して日本にも影響を与えた企業だったとか。
また、高さ178.5mのこのビルは1973年にオープン。
オープン時はアジアで最も高いビルだったそうです。
f0160857_23254116.jpg



スターフェリーに乗って、ビクトリアハーバーを横断。
スターフェリーで使われる船にはCelestial Star (天星號)と言う感じで必ず「Star (星)」が付くのが慣わしだそうです。
f0160857_23474685.jpg



on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625668269486/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
all photos : SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


旅した日: 2010/12/20


[PR]

by ossie333 | 2010-12-20 20:14 | Days
2010年 12月 03日
Kyoto Days @ 哲学の道
銀閣寺を見学した後は哲学の道を歩いて、
安楽寺、永観堂の紅葉を見ながら南禅寺へ向かいした。

安楽寺では寺の由来を説明していただき、
その歴史を感じました。

永観堂は拝観料が高くて見学をしようか躊躇しましたが、
それはそれは見事な紅葉でした。
f0160857_21302575.jpg


もっとも感動したものは、
紅葉の絨毯です。 グラデーションが美しい。
f0160857_21334790.jpg


永観堂の後は南禅寺へ向かいました。
ここで時間が来てしまい。
清水寺の紅葉を見ることもなく帰ってくることに。
来年来る機会があれば1泊したいと思いました。
f0160857_21355839.jpg


on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625496026432/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#all photos SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


旅した日: 2010/11/30


[PR]

by ossie333 | 2010-12-03 21:39 | Days
2010年 12月 01日
Kyoto Days @ Kinkakuji Temple
やっぱり、京都は秋ですよねぇ。
ってことで、またまた京都にやって来ました。

f0160857_9493662.jpg


まずは前回行きそびれた「金閣寺」から、
金閣寺は紅葉も終わっていたようで、
もみじも散っている部分が多くて、
その代わりにもみじの絨毯が美しかったです。

f0160857_9501849.jpg

修学旅行の中学生ば多くてやかましか!
職場の福岡出身の人に聞いたら、福岡の中学生の修学旅行は京都が多いそうです。
愛知県民は東京が多いですね。 ディズニーランド付きで。
ちなみに京都は小学生の時に奈良とセットで行きました。
その時にも金閣寺来たなぁ。

f0160857_9504075.jpg

雪化粧した金閣寺を撮ってみたいと思っていますが、
雪が降る時と休みが上手く噛み合うといいなぁ。

on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625496026432/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材 :
#1 SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8
#2 & 3 SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


旅した日: 2010/11/30


[PR]

by ossie333 | 2010-12-01 02:04 | Days
2010年 11月 21日
Toyohashi Days @ 豊橋駅前イルミ2010
仕事帰りに駅前のイルミネーションを見てきました。
イルミネーションは昨年とあまり変わっていない印象です。
今年は去年行かなかったココラフロントとココラアベニューも歩いてみました。
f0160857_21205898.jpg


ココラフロントにあるお店のショーウインドウ。
綺麗に飾られていて、見るだけならいいんですけど、
写真を撮ると忙しい絵になってしまいます。
f0160857_2123587.jpg


メインとなるツリー定位置にありました。
個人的にブルーのライトが淋しい印象を与える気がします。
野外ライブをやっていたので、人が集まっています。
f0160857_21254881.jpg


うーん、なんか飽きちゃったので、街中スナップに予定変更?
f0160857_21273980.jpg


日曜日だからかなぁ。 人通りも少なくて淋しいです。
f0160857_21294924.jpg


on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625436502058/
Flickrではブログで使用しなかった写真・拡大写真を見ることができます。

撮影機材:
#1,#2,#3 SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8
#4,#5 SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


旅した日: 2010/11/21


[PR]

by ossie333 | 2010-11-21 21:50 | Days
2010年 11月 20日
Shinshiro Days @ 愛知県民の森
佐久間ダムの紅葉を見た帰りに愛知県民の森に寄ってきました。
この日は紅葉狩りをするには少し早かったようです。
f0160857_6372269.jpg


定番と言いますか、水の中の紅葉を撮ってみました。
f0160857_64138.jpg


奥三河の紅葉は来年の楽しみにしたいと思います。

on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625423830002/
* Flickrで拡大写真と今回ブログで使用しなかった写真を見ることができます。


撮影機材:
SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS



旅した日: 2010/11/17


[PR]

by ossie333 | 2010-11-20 06:51 | Days
2010年 11月 15日
Tokyo Days @ Ginza Night
モダンと言う言葉が一番似合いそうな街、それは銀座。

NEX-5を夜に使うとどのように写るのでしょうか?
オートモードでとりあえずテスト。

イルミネーションも始まりました。
f0160857_029441.jpg


アップルストアではお買い物をしましたよ。f0160857_0304884.jpg



向かいには名高い松屋銀座があります。
建物をプレゼントに見立てるなんておしゃれですね。
f0160857_032843.jpg


ショーウインドーも綺麗に飾られてますね。
f0160857_0323983.jpg


有名ブランド店がずらりと並びます。
f0160857_0332778.jpg


でも、京橋に入ると突然淋しくなりますね。

どうでしょう、カメラ任せの撮影ですが、
NEX-5。 なかなかやりますな。

on Flickr = http://www.flickr.com/photos/ossie343/sets/72157625379746632/
Frickrで拡大写真、ブログで使用しなかった写真を見ることができます。

撮影機材はすべて SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

旅した日: 2010/10/14


[PR]

by ossie333 | 2010-11-15 00:28 | Days
2010年 11月 04日
Minami Chita Days @ 花ひろば
南知多にある「花ひろば」に行ってきました。
今はひまわりが満開ということで、「11月にひまわりなんてっ!」って驚いてみたり。
f0160857_0285129.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


ひまわりが咲いているという、うれしい誤算がありましたが、
本当は「コスモスが撮りたかったのです」。
f0160857_0331552.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS


NEX-5でDistagonを使おうとアダプターを購入しました。
液晶を見ながらのピント合わせは慣れるまで時間が掛かりそう。
Close Upレンズを使えばマクロ撮影も可能です。
ですが、花は風によって簡単に動くので難しいですね。
f0160857_0365415.jpg

SONY α NEX-5 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4


最初は上手く設定ができずにハイキーな写真になりましたが、
なんだかいい感じで撮れました。
f0160857_0413866.jpg

SONY α NEX-5 + Carl Zeiss DISTAGON T* 2/35mm ZK + CLOSE-UP No.4


花ひろばのあとはまるは食堂でお昼ご飯です。
牡蠣フライがおいしそうだったので、頼んでみました。
牡蠣はこの近辺で捕れたものではないようですが、それにしても大きい!
f0160857_0434311.jpg

SONY α NEX-5 + SONY E 16mm F2.8


実は去年も10月に同じコースを辿っていて、
季節の定番コースになりそうな感じです。
http://sharala.exblog.jp/12049260

Flickr = Minami Chita Days Photo

旅した日: 2010/11/04


[PR]

by ossie333 | 2010-11-04 23:26 | Days