人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 16日
台湾鉄路管理局 莒光号
台湾鉄路管理局 莒光号_f0160857_13885.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

台湾の鉄道で予想外に気に入った車両が呂(*)光号。
日本でいうと急行列車に該当するそうです。

この呂(*)光号気に入った理由として、
客車であるということ。
編成によってはドアが手動であること。
どこか懐かしい感じがしたこと。
などが挙げられます。

以前、大井川鉄道のSLに乗ったときにも、
電車とは違ってゆったりした感じがいいなぁと思っていたのですが、それはSLだからだと思っていました。
ですが、今回の旅で呂(*)光号や客車タイプの区間車に乗って、
SLよりも客車に良さを感じていたんだと気がつきました。

台湾鉄路管理局 莒光号_f0160857_13151746.jpg

Pentax K-7 + PENTAX DA 21mm F3.2 AL Limited

台湾の鉄道は簡単に言えば外周を廻るようになっていますので、
呂(*)光号は観光列車として台湾を1周するものもあるようです。

今回、この呂(*)光号には瑞芳-台北間(約40分)に乗りましたが、
次回台湾に行くときにはもう少し長い距離に乗りたいなぁと思います。

記念に莒光号のNゲージを2両ほど購入しました。 
台湾のNゲージは独自のカプラーを使っているのため、日本の機関車と連結ができません。
これ用の機関車を買うという、旅行に行く理由がひとつできました(笑)

(*)…呂光号の呂は正しくは草冠がつきます。

by ossie333 | 2010-10-16 13:19 | 鉄道


<< Toyohashi Days ...      Toyohashi Days ... >>