人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 08日
鉄道チョロQ / 683系 しらさぎ 非貫通タイプ
JR西日本 683系2000番台 しらさぎ号の非貫通タイプです。
鉄道チョロQ / 683系 しらさぎ 非貫通タイプ_f0160857_15293164.jpg

2003年に485系から置き換わって登場したのが、この683系2000番台です。
サンダーバードで使われる0番台との外見上の違いはボディのブルーのラインのほかにオレンジのラインが入っていることです。 もちろん、細かい違いは多々あると思いますが・・・。

このオレンジのラインはしらさぎがJR東海の名古屋駅にくることから、オレンジを入れたのかと思っていたのですが、Wikiで調べたところJR西日本のサブコーポレートカラーということだそうです。
ひかりレールスターや321系などでも使われているとか。

しらさぎ号に乗る方へご案内。(特に夜)
この列車は米原駅で進行方向が変わります。
座席を回転させたときに前の座席に座っていた人の座席の後ろについているアミ袋の中にゴミが残っている可能性があります。 雑誌や新聞ならまだしも、それが食べ残しだったら悲しい気持ちになります。 私は助かりましたが、近くの席の人が被害にあわれて嘆いていました。
車内美化にご協力を、また、ゴミがあるかもしれないという心構えを・・・。

鉄道チョロQ / 683系 しらさぎ 非貫通タイプ_f0160857_1544767.jpg
JR名古屋駅にて
写真探してみたのですが、この架線の影がおもいっきり入ったものしかありませんでした。

by ossie333 | 2008-08-08 15:53 | コレクション


<< 阪神電車      iPodと旅する #1 >>