人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 18日
カメラ内のゴミ取り
カメラ内のゴミ取り_f0160857_17104081.jpg

最近、40Dで写真を撮ると真ん中あたりに小さな点が写り込むようになった。
この点はレンズを掃除しても消えなくて、ネットで調べてみたらこれはカメラ内のゴミらしい。

Kissデジ時代もそういうことがあって、
そのときはすぐになくなったので気にはしていなかったけど。

近々、海外旅行に連れて行く予定なのでここは何とかしておきたい。
かといって、修理に出すと旅行に行くまでに戻ってくるのかもわからないし・・・。

カメラ内をみてみるとCMOS(?)に小さな点があった。
埃と思われる小さな点はブロワーでシュポシュポしても吹き飛ばされることなく、微動だにしない。

ネットには「下手に素人がやると新しいカメラが買えるほど修理代がかかる・・・」なんて書いてあったけど、修理に出して旅行で使えなくなるなら、一回自分でやってみようとレンズクリーナーの拭き取り用紙を棒状にしてとにかくやってみた。

「ええいっ、ままよっ!」(赤い彗星)


そして試し撮り。
カメラ内のゴミ取り_f0160857_17273166.jpg


「あぁっ、もう旅行に連れて行けない・・・。」


電源をOFFにしたらカメラがセンサークリーニングを始めた。
「ひょっとしたら、いけるかも。」
そして、もう一回試し撮り。
カメラ内のゴミ取り_f0160857_1730563.jpg



「おっ、汚れが消えた!」

とりあえず、点もあらたについた汚れも消えてくれました。
明日、飛行機か鉄道で最終チェックをしますがなんとか大丈夫そうです。

by ossie333 | 2008-12-18 17:40 | 日々のできごと


<< 名古屋空港にて      1000系 パノラマスーパー >>